パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はいろいろとあった。

まずは朝礼後すぐの9時から10時までは経営会議。

毎週一回、僕と執行役員3名+エグゼクティブアドバイザーのシマダさんの5名で開いている。日々いろんな問題が現場で発生する昨今。幹部全員が顔をつき合わせて対策を共有する。我々に非のないところで問題が起きたりする(たとえば同業者からの執拗な営業妨害だったりとかw)こともあって厄介なのだけど、我々は問題から逃げるわけにはいかないのである。

 

経営会議後、10時半からは2月度キックオフミーティング。月に一度の全社員参加のミーティングだ。いよいよ2020採用が本格化する。すでに本格化している会社もある。全社一丸となってこの本格シーズンを乗り越えるべく全体で今月以降の戦略・戦術・施策を共有した。

ランチも全員で食べながら、ひとりひとりの「お困りごと」を紙に書きだして曝け出し、それに対して皆が付箋に「解決策」を書いて貼ってあげるという、ちょっとしたゲームみたいなものを実施した。ちなみに僕のお困りごとは「ライブで歌う曲の歌詞やコードを覚えられない」というもの。解決策は「カンペをつくれ!」。ま、そうなるよね(笑)。

キックオフミーティングに先立って、このようなシーンもあった。

 

すでにスタッフブログで本人も公式に発表しているが、シミズマリがこのたび結婚・入籍したのだ。そのお祝い金を会社から贈呈した。

この数年、パフでは結婚・出産ラッシュ。こういうメデタイお金は喜んでバンバン出してあげたい。ただし入籍の祝い金は、ひとりMAX2回までにしてもらいたいですけどね。あ、シミズマリは一回だけだと思うので安心してますよ(笑)。

 

そして、キックオフミーティング後、16時からは企業向けセミナー。ゲスト講師として、常見陽平さんをお招きした。常見さんのプロフィールは多くの人が知るところだろうけど、念のためご本人のブログから引用してみよう。

千葉商科大学国際教養学部専任講師/働き方評論家/いしかわUIターン応援団長
北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業、同大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。リクルート、バンダイ、ベンチャー企業、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師。専攻は労働社会学。大学生の就職活動、労使関係、労働問題、キャリア論、若者論を中心に、執筆・講演など幅広く活動中。平成29年参議院国民生活・経済に関する調査会参考人、平成30年参議院経済産業委員会参考人、厚生労働省「多様な選考・採用機会の拡大に向けた検討会」参考人、第56回関西財界セミナー問題提起者などを務め、政策に関する提言も行っている。ラジオ番組bayfm「POWER BAY MORNING」、RKB「櫻井浩二 インサイト」レギュラーコメンテーター。

いやー、すごい。常見さんはこの10年間で様々な方面で活躍してるのね。

そう、常見さんと知り合ったのはちょうど10年前。以来、コラボセミナーや対談など数多くやってきたのだけど、ここ数年はコラボする機会がなかったので、昨日は久々の公の場での対面だった。

そういえば昨日は、常見さんのお話にのめり込んでしまって、うっかり写真を撮り忘れてしまった(‘◇’)ゞ。タイトルは、「採用氷河期に立ち向かうために、いま企業がすべきこと」というもの。常見さんらしい独自の切り口で、採用担当者、採用関連ベンダー、大学教職員に檄を飛ばしていた。来場客もいつものパフのセミナーに来場する顔ぶれとは異なっており、なるほどなー、と感じ入った次第だ。

常見さん、昨日はありがとうございました。また続編をやりたいですね(^_-)-☆

 

さて、本日は会社で地味な仕事をする予定。夜は、大事な慰労会があるので猛スピードで仕上げなければ。

では朝食&まんぷく後、行ってきます!