パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

スリップダウンかな?

2019年2月25日 (月曜日)

働き過ぎでも遊びすぎでも食べすぎでも飲みすぎでもないんだけど、金曜日の夜から体調を崩して寝込んでしまった。

もうすっかり回復したのだけれど、金曜の夜はつらかった。

僕は1年ほど前よりapple watchをはめて健康管理をしている。最初のころはランの時だけはめていたのだが、最近では入浴時と寝るとき以外は常にはめるようにしている。

心拍数を常に監視して、異常時にはアラート通知してくれるからだ。

で、金曜の夕方。客先での会社説明会コーディネートの現場仕事が終わって、次の打ち合わせの場所に向かっているときだ。

電車が空いていてもあまり座る方ではないのだが、体の節々が痛くなってきて立っていられなくなった。

動悸もする。なにか変だと思ってapple watchを見てみると心拍数が100を超えていた。アラートこそ(異常値を120以上に設定していたので)通知されなかったのだが、すれすれの状況だった。

 

☝iPhoneに同期されて取り込まれた金曜日の心拍データ

 

僕の安静時の心拍数は60前後で、歩行時でもせいぜい80前後だ。それを遥かに上回る心拍数だったので、これはさすがにマズいと不安になった。

金曜日の夜だし、大事な相手だし、ホントはじっくり酒を飲みながら打ち合わせをしたいと思っていたのだが、早々に切り上げて帰宅。念のために体温を測ったら38度2分。あちゃー。

とにかく寝るしかない。時計はまだ10時前だったが電気を消して布団に潜り込んだ。

よく覚えていないが、ヘンな夢をたくさん見た。夢の中で悪い菌と戦っていたのかもしれない。

そして翌朝、起きたのはもう9時を回っていた。途中何度か目が覚めていたので断続的ではあるが、12時間近く寝ていたことになる。

熱を測ってみたら36度台まで下がっていた。一晩で悪い菌を退治できたのだろうか。どうやらインフルエンザでも風邪でもなかったようだ。やれやれ。

一昨日の土曜日は、青山一丁目で職サークル主催のイベントが行われていたので見学しに行こうと思っていたのだが断念。ずっと自宅で引き籠っていた。

昨日の日曜日も夕方までは安静にしていたのだが、さすがにそろそろリハビリしようと思って散歩に出かけた。調子に乗って浅草まで往復6キロも歩いて、ちょっと疲れてしまったが💦

そして今は、なんともない。今回はダウン、というよりも、スリップダウン程度でよかった。

やっぱり健康管理はとっても大事。apple watchでの心拍数管理、これからも継続しよう。アラート通知を先ほど「100以上」に設定したので、今度おかしな状態になったらいち早く検知できるぞ。

さて、週末やるべきことが中途半端になってしまった。2月も今週で終わってしまうし、少しは仕事もしないと💦

では、いつもどおり朝食&まんぷく後、行ってきます!