パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

素晴らしき神田営業所に乾杯❣

2019年4月16日 (火曜日)

「あの日々があったからこそ今がある」ということを、この年齢になるとつくづく実感することが多くなってくる。

僕にとってのいちばんの「あの日々」は、大学三年生の後半から大学四年生の後半にかけて過ごしたリクルート神田営業所。

そのことは「パフ創業物語」「釘さんの100の素晴らしき出会い」のなかでも書いている(書いたのはもう20年近く前だけど)。

それから先月出版された「『最高の人材』が入社する採用の絶対ルール」のあとがきの中でも書いている。

それだけ僕のキャリアにとって、いや、人生にとって、大切な日々だったのだ。

昨夜は、その「あの日々」を一緒に過ごした仲間たちが集まっての同窓会。いまは北海道に移住しているミクニさんが久々に上京してくるということで、集まろうということになった。

 

 

神田営業所の同窓会は数年に一度の頻度で開催されている。当時入社2年目だったナカムラBさん(今は不動産会社の社長)がハブになって、マメに幹事役を務めてくださるからだ。

一昨年のパフ設立20周年記念パーティーのときも、当時の営業所長ワカスギさんを始めとして、皆さんが集まってくださった。ワカスギさんの「クギサキはあのとき売れない営業マンだったからこそ今があるんです」という乾杯の名スピーチがとても嬉しかったり(笑)。

昨夜も、あの頃の話が次から次へと飛び出して、36~37年前のあの日々が鮮やかに蘇ってきた。よくもまあそんなディテールな部分まで覚えているよなあというほど。

「次回は、クギのフォークソング居酒屋でやろう!」ということも決まった。神保町は、あのころの神田営業所のテリトリー(毎日のように自転車で駆けずり回っていた場所)なのでちょうどいいかも。

ということで、神田営業所の素晴らしき仲間たちに乾杯❣ また次回の集まりを楽しみにしています(^^♪

では、そろそろ朝食&新展開のなつぞら後、行ってきます!