パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

病院で内視鏡検査を受けた日

2019年4月25日 (木曜日)

昨日は日記にも書いた通り、朝から病院に行き、内視鏡検査を受けてきた。

僕は昨年の春先から咳喘息のような症状が数か月続き、その原因も分からずに苦しんでいた。

通院していた呼吸器系の医師から「これは逆流性食道炎が原因かもしれませんね。専門の病院を紹介しますので検査してもらってください」と言われて、専門の病院で内視鏡検査など受診したのが昨年の7月。

「たしかに逆流性食道炎ですが、それほど重症ではないです。それより胃にポリープがあります。幸い悪性ではなく、まだ切除するほどの大きさではないのですが、急変する可能性もありますので、半年後にまた検査を受けに来てください」との医師の説明だった。

「瓢箪から駒」というか「逆流性食道炎から胃ポリープ」ということで(ぜんぜん例えが違うねw)、昨日は、ポリープが急成長していないかを確認する検査だったのだ。

もしポリープが大きくなっていたらその場で切除する予定だったのだが、幸い昨年の大きさのままで、切除の必要なしと判断された。

しかし、その後の医師の話。

「ポリープは引き続き経過観察ということで問題ないのですが……」

「え、な、なにか?」

「逆流性食道炎の方が悪化してるみたいですね」

「・・・」

「風邪でもないのに咳が出たりします?」

「ああ、たまに」

「胸焼けしたりとかは?」

「ああ、たまに」

「そうですよね。それは逆流性食道炎が原因でしょうね」

ということで、その後いろいろと指導を受けた。いちばんは「一回の食事は控えめに。まんぷくになるまで食べちゃダメ」ということだった。

最近は太り気味なので(というか腹回りが史上最高の成長をみせているので)、飲みすぎ食べ過ぎには注意しなきゃと思っていた。目的は違うけど、ちょうどよかったのかも(苦笑)。

ということで健康第一。

健保の定期健診(数時間で終わる簡単な人間ドック)は毎年受けているのだが、それだけでは見つけられない体の不具合もたくさんあるようだ。

今後は、一泊二日の本格的な人間ドックでも受けてみようかしら。あと10年はフォークソング居酒屋で元気に働きたいですからね。

では、控えめの朝食&自分の演技に悩んでいるなっちゃん応援後、行ってきます!