パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久しぶりに東京で迎える朝です。昨夕、2泊3日の出張を終えて戻ってきました。

昨夜は、某新聞社編集部の部長であるNさんとの会食。この部長とは年に数回、ランチか晩飯を一緒に食べながらザックバランな情報交換を行ってます。

昨夜の場所は神保町にある創業150年の蕎麦屋さん。うっかりすると通り過ぎてしまいそうなところにある小さな蕎麦屋なのですが、天ぷらとせいろが菊正宗にぴったりあっていて実に美味しいのです。

で、この蕎麦屋さんで空腹を満たしたあと、珈琲でも飲みに行きましょうということになり、Nさんがたまに利用するという喫茶店に向かいました。

これが、僕にドはまり。何点か写真を撮ったので載せておきましょう。

 

店の名はミロンガ

 

珈琲だけじゃなく世界のビールも置いています

 

アナログレコードのプレーヤー。店内には懐かしい音楽(タンゴ?)が流れています

 

この照明が店のレトロな雰囲気を醸し出しています

龍馬ビールなんていうのがあるんですね

僕が飲んだのは「自家製珈琲酒」です

 

物思いに耽って一人過ごしたいときや、古くからの友人と静かに語り合いたい時、ちょうどいいんじゃないかと思います。

神保町は、僕が来年フォークソング居酒屋を開業しようと思っている街。お店のイメージが湧いてきて、ますます街が好きになった夜でした。

では、東京でのいつもの朝、なつぞら&朝食後、行ってきます!

 

3日ぶりの隅田川テラスでの朝ラン。気持ちのいい朝でした