パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は午後一時より、企業向けのセミナーが開催されました。

これです。

ちょっと見えづらいですかね。

名古屋に本社があるジオコスさんとのコラボセミナーです。

第一部ではパフのヨシカワさんファシリによる、就活を終えたばかりの二人の学生へのインタビュー。学生の目には合説がどのように映っているのかをズバリ聞き出してくれました。

社長が合説にしゃしゃり出るのはやっぱりダメなんですって。あー、よかった(笑)。

 

第二部ではジオコス社長の伊藤秀一さん=秀(シュー)さんに世の中にあふれているダメな広報事例をたくさん取り上げてもらいながら、じゃ、どうすれば学生に伝わる広報施策を作ることができるかという話をしてもらいました。

ダメ事例として挙げた企業の採用担当者の方が、まさかまさか、ほんと偶然に出席されていて青ざめたり……(苦笑)。

 

で、セミナー後が僕のオシゴト。

秀さんを西荻窪にお連れして、おもてなしをしたのでした。

なんで西荻なのかというと、西荻には「あえて、パフ。」を秀さんと一緒に作ってくれたデザイナー類家さんの事務所(サビーさん)があるのです。

パフの新卒採用の陰の功労者でもあるこのお二人と焼き鳥を食べようということになったのでありました。

西荻の北口にある戎(えびす)。飲み始めたのはまだ夕方の4時だったんですが、店内はすでに賑やかでしたね。上の話から下の話まで、話題はテンコ盛りで楽しいひとときでした。

あ、そうそう、昨夜は僕が接待するはずだったのに、気が付けば類家さんがお勘定を済ませてしまっていました。類家さん、ごちそうさまでした。次回はお返しに飯田橋の焼き鳥をご馳走します!

 

あれ?なぜか一人増えてる。暗くて誰だか分からないけど(笑)

 

さて、本日は早くも金曜日。朝ご飯はもう食べたので、なつぞら後、行ってきます!

 

昨夜の酒が残っていたので、きょうはいつもの半分くらいの朝ランでした。