パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうの日記は、岡山から東京に戻る新幹線の中で書いています。

昨日は丸一日、Fネット(ふるさと就職応援ネットワーク)主催の中堅社員向け研修でした。

Fネットは、発足から今年で丸11年。ちょっと前までは、加盟各社の経営者たちが2か月に一回程度集まって、情報交換や勉強会や懇親会やゴルフ(僕はしませんがw)をやるだけの団体でした。

でも、それだけではもったいないということで、数年前から合同でイベントを開催したり、若手社員向けの研修会をやったりしています。

そして今年は、若手社員だけではなく、ベテラン社員や中堅社員向けの研修会をやろうということになりました。

言い出しっぺはこの人です。

 

 

手前の女性ではありません(笑)。真ん中で、ビールを飲みながら寿司を食べているオジサンです。いちおうFネットの会長さんです。

昨年、加盟企業全社で(社長だけでなく社員も巻き込んで)公正な投票を行って選ばれた会長さんなのですが、そのことを意気に感じてくれたのか、「加盟企業に属する社員同士の交流や教育に力を入れる」という基本方針を打ち出したのでした。

以下、会長がまとめたFネットの理念(ミッションと行動指針)です。日ごろ何もしてないようですが、たまにいい仕事をしてくれる会長さんです。

※目立つように該当の部分を赤字にしてみました。

 

<ミッション>
私たちは私たちの活動を通し、人、組織、地域社会の発展に寄与します。

<行動指針>
・全国各地域の情報を結集し、より付加価値の高いサービスを提供します。
・各社の経営者及び経営幹部が積極的な情報交換を行い、よりよい価値の創造に努めます。
・各社の社員間の交流及び研修を通し自己研鑽の場を作り、それぞれの成長に繋げます。
・ステークホルダーに対し、様々な活動を通してFネットの信頼と存在価値を高めます。

 

そんなわけで企画された、今回の中堅社員向け研修だったのです。

各種研修は加盟各社が持ち回りで幹事をやろうということになっており、今回の幹事は、岡山に本社があるシーズさんと、福岡に本社がある就職エージェント九州さんが担うことになりました。そして研修会場も、岡山のシーズ本社会議室と、岡山駅のすぐそばにある(シーズさんが運営する)オカジョブカフェになったのでした。

で、想定外だったのが、なぜか僕が今回の研修の講師を担わされてしまったこと。

会長命令であれば軽く無視するのですが、幹事であるシーズさんや就職エージェント九州さんのお願いだったので引き受けざるを得ません。

ここ数日は午後の演習を担当するシーズの千田さんと、メールを何往復もさせながらプログラムを練っていました。

僕も何もしていないようで、たまにいい仕事をします(笑)。

 

☝が、午前中の講座の目的です

 

来月から実施される採用力検定の模擬試験をやってもらったりもしました。

 

 

☝午後の演習のファシリテーターは、シーズの千田さんです

演習は、想定した(実在する)顧客の課題解決に向けての提案を、午前中に学んだ「採用力」を活かしながら考えるというなかなか高度なもの。Aチーム、Bチーム、Cチームの3チームに分かれて、懸命にまとめあげ発表してもらいました。

 

発表の先頭バッターは我らがカホちゃん(Aチーム)

 

続いてはシーズの光安さん(Cチーム)

 

ラストは就職エージェント九州の三浦さん(Bチーム)

 

各チームとも限られた時間の中で、頑張って提案をまとめてくれました。来週からの実践の中で、ぜひ活かしていただきたいですね。

そして、夜の部の交流会は、場所をオカジョブカフェに移して開催されました。

オカジョブカフェは、昨年の秋に開設されたばかりの学生と企業の交流スペース。学生はタダでドリンクが飲めるらしいです。

 

シーズ社長の平川さんがスピーチしてます

 

そして最後の締めは、Fネット会長の山田さんの「ナモ締め」。ピシッと締まらない感じがなんとも魅力的なのですが、特別にYoutubeにアップしてみました。ご覧になりたいという奇特な方は、どうぞ☟

 

・・・ということで、研修に参加したFネット中堅社員の皆さん、どうもお疲れさまでした。

さて、次回Fネット研修は8月に京都で開催されます。こちらは若手社員向け研修で、パフからはサトミンとハスミンが参加します。

夏の京都、楽しみです。僕は研修後に別の楽しみが待っているのですが、それはまたの機会に。

では皆さま、よい週末を(@^^)/~~~。