パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大分の日の出は遅いですね。先ほど(朝6時20分ころ)やっと夜が明けました。

 

いま大分のビジネスホテル(なのかな?)にいます。

ここ👇です。

 

スーパー銭湯?市街地から離れたところにあります。ちょっと怪しげなホテルですがかなり安いです(笑)。

大分市内のホテルはどこも満室で、こんな感じの普段は泊まらないだろうな、というところしか空いていませんでした。

それはともかく、昨日のラグビーワールドカップ、ウェールズ対フィジー戦はエキサイティングでしたね。

親しくさせてもらっている県の職員さんにお招きいただいたのでした。

 

空港からバスに乗って大分市街地へ。まずは宿(上のスーパー銭湯w)に荷物を預けに行ったのですが、職員さんがわざわざクルマで迎えに来てくださいました。

その後、県庁そばの河豚屋さんでランチ。なんと昼間から飲み放題付きでご馳走になってしまいました。

 

ランチ後は、公式ファンゾーンなど市内の盛り上がっている場所を散策しました。

 

そしていよいよ競技場へ

 

席はセンターの全体が見渡せるちょうどいい場所。正面は貴賓席です。

 

試合が始まるまでの時間はやっぱりこれです。

 

試合開始!

 

 

試合に熱中していたため写真はほとんど撮れませんでした。

ちょっとビールを飲みすぎてハーフタイムにトイレに駆け込んだら「あれ?釘さん?」という声が背後から。

誰かと思えばオバタさん(採用の神様、小畑重和さんです)ではないですか!

 

まさか、こんなところで(遠く離れた大分の競技場のトイレでw)鉢合わせするとは。隠れて悪いことはできないものです(笑)。

で、肝心の試合は、ウェールズが29-17の接戦で勝利。ハラハラドキドキする試合展開で存分に楽しませてもらいました。

👇帰り道は大渋滞でしたね。

 

これだけ大分県に外国の方々が集まってくるのって、初めてのことではないでしょうか。ずいぶんと経済効果もあることでしょう。

ホテルの予約が取れなくても文句言ってはいけませんね。

今回のラグビーワールドカップを大分に誘致するための関係の方々の努力には涙ぐましいものがあったそうです。

全5試合の会場となったことは凄いことですよね。

このあと10月19日と20日にも準々決勝の2試合が行われることになっています。

関係者やサービス業の方はもちろん、ボランティアの皆さんも「おもてなし」のために一生懸命です。引き続き頑張ってください!

そして県の職員の皆様方、私なんぞをお招きいただきましてありがとうございました。素晴らしい1日を過ごすことができました。このお礼は近いうちに東京でぜひ(*^_^*)。

 

さて、僕はこれから飛行機の時間まで(夜遅い便しか予約できなかったんで)昔懐かしい場所をブラブラしてから東京に帰ろうと思います。

ではスーパー銭湯で朝風呂を浴びてからw、行ってきます!