パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜の会食のときのこと。行きつけの寿司屋の板さんから「クギサキさんって昔は月島に住んでたんでしたよね?」と聞かれました。

クギ:「はい、そうですよ。結婚してから子供が生まれる前の数年間は勝どきに、その後は30年近くずっと月島に住んでたんですよ」

板さん:「いや実はね、今朝、勝どきの銀行に強盗が入ったんですって」

クギ:「えー!どこですか?」

板さん:「勝鬨橋を渡ってすぐのところ。清澄通りと晴海通りの交差点に東日本銀行ってあるでしょ。そこです」

クギ:「えー!そこですよ、僕が住んでたのは( ゚Д゚)」

板さん:「えー!」

そこからはまさに板さんとの「えー!」の応酬です。

手元のスマホでニュースを検索してみると、あー、あったあった。

以下、NHK NewsWebからの引用です。

 

銀行に刃物持った男 強盗未遂の疑いで逮捕 東京 中央区

29日午前、東京 中央区にある東日本銀行の支店に刃物を持った男が押し入り、「爆弾を持っている。2億円を出せ」と脅しました。男はすでに強盗未遂の疑いで逮捕され、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

警視庁によりますと29日午前9時半ごろ、東京 中央区勝どきにある東日本銀行月島支店に折り畳みナイフを持った男が押し入ったということです。

男は段ボールを持ってきていて「爆弾を持っている。2億円を出せ」などと銀行員を脅したということです。

異変に気付いた銀行員が窓口に設置された通報ボタンを押し、男は駆けつけた警察官に強盗未遂の疑いでその場で逮捕されました。

逮捕されたのは中央区勝どきの職業不詳、●●●●容疑者(48)です。

銀行員や利用者にけが人はいないということです。

調べに対し「生活苦から銀行強盗をしてしまった」と容疑を認めているということです。

現場は都営大江戸線の勝どき駅のそばにある高層マンションやビルが建ち並ぶ地域で、近くには小学校などもあります。

警視庁は銀行に押し入った詳しいいきさつを調べています。

近所の飲食店の男性は「銀行の周りに規制線が引かれて、警察官が男が銀行に立てこもったと話していた。銀行の人には店に食事に来る人もいるので、心配していたが30分ほどで男は取り押さえられたようで平穏になった。けが人もなかったようでよかったです」と話していました。

 

生活苦からの銀行強盗……。

同情しちゃあいけないんでしょうが、なんだか身につまされますね。犯人は自暴自棄、もうどうしようもなくなって、留置所や刑務所に入れてもらいたくて、逮捕されるにきまってるようなことをしたんじゃないでしょうか。分かりませんが。

それにしても、自分が住んでいた場所に強盗だなんて……。たとえ貧しくとも、皆が助け合いながら慎ましく幸せに暮らせるような世の中にならないものでしょうか。

そんなことを考えた、寿司屋の板さんとのやり取りでした。

では、そろそろ慎ましく食卓に向かい、慎ましく朝ドラを観て、慎ましく徒歩で会社に行ってきます!