パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ということで、まずはこの禁断の愛を暴露した写真を載せることにしましょう。

 

 

昨日は毎月恒例のMAP会議の日。会議に先立ってホサカから名大社こわもて取締役のタカイさんにチョコレートがプレゼントされました。

ま、みんなで分け合ったんですが、タカイさんがいちばんチョコをもらうのに似合わないだろうということで、写真に収めさせていただきました。

本人は「絶対に載せるな!」って言ってましたが、ま、僕なのでしょうがないですねw。

このチョコは、ホサカがジェイアール名古屋タカシマヤで買ってきたとのこと。すごく有名なお店らしいですね。僕はぜんぜん知りませんでしたが。

 

ところで昨日のMAPは、組織論を大いに議論しました。

「よい採用」を行うためには「よい組織」を作る必要があります。「よい組織」じゃないと「よい人材」は入ってこないし、入ったとしても成果を上げることができません。でも、「よい組織」は誰にとってもよい組織なわけではなく、「よい人材」はどんな組織にとってもよい人材ではなく。

名大社のニムラくんからは、流行りのティール組織のレクチャーをしてもらったりもしました。

組織には、衝動型(RED)⇒順応型(AMBER)⇒達成型(ORANGE)⇒多元型(GREEN) ⇒進化型(TEEL)という進化形態があるという考え方なんですが、果たして現在のパフや名大社の組織はどこに位置するのか……なーんていう話です。

なかなかいい刺激とインプットとアウトプットの時間でした。僕もあらためて、組織行動論の勉強をしてみたいと思います。

 

さて、本日はこれから大阪に向かいます。例の売られた喧嘩に決着をつけるためです。

喧嘩の相手は、上の組織形態からするとREDまたはAMBERです。特徴としては「トップが圧倒的な力で支配」「現在の利益だけを考える」「ヒエラルキー型の軍隊的組織」とのことです。あー、それで喧嘩を売ってきたわけか…と妙に納得してしまいました(苦笑)。

ともあれ、正義が負けるわけにはいきません。正々堂々と戦ってきましょう。

では、名古屋のホテルで朝食後、大阪に行ってきます!