パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

たまには一人で贅沢を(^^)

2020年3月11日 (水曜日)

昨夜から福岡に来ています。

ホントは昨夜は福岡の友人と会食をするはずだったんですが、誤算がふたつありました。

一つ目。

その友人のご家族(息子さんですね)のご病気の関係で会食が中止になってしまいました😿。

二つ目。

なんと飛行機に乗り遅れてしまいました💦

いつも僕は九段下から東西線で日本橋まで行き、そこから京浜急行で快速に乗って空港に行くことにしています。

が、昨日は日本橋でなかなか空港快速が来ません。なんと人身事故があったそうで大幅にダイヤが乱れていたのです。乗ろうと思っていた快速電車は運転中止。羽田空港に着いた時にはすでに搭乗手続きが締め切られていました。

仕方なく次の便に乗ろうと思ったら「欠航」との表示。乗客が激減しているための措置らしいです。

ということで予定を大幅に遅れて福岡に向かいました。ホテルに着いたのはもう夜8時を過ぎていました。

もし会食が中止になってなかったら友人からこっぴどく叱られるところでした。そういう意味ではラッキーだったのかな(苦笑)。

そんなわけで一人で遅めの晩御飯。中洲や天神に繰り出す元気はもはやありません。かといってコンビニ弁当ではあまりにも寂しすぎます。

ということで、ホテル内にあるちょっと高級な天ぷら屋さんに入ることにしました。

なんと、折からのコロナ騒ぎで宿泊客も激減しており貸切状態でした。料理長相手におしゃべりしながらの贅沢な会食となりました。

 

天ぷらにしてもらった食材はこれ👆。食べ物ブロガーではないので解説はしません(笑)。

👆ここに揚げたての天ぷらを一つずつ盛っていただきます。

写真の撮り方が下手で美味しさが伝わらず残念。

天ぷらのお供はやっぱり日本酒ですね。山形の純米辛口をいただきました。

締めのかき揚げ丼。お椀も美味しかったです(^^)v

上品なデザート♪

 

いやー、美味しかった。たまには一人でこういう贅沢もいいものです。隣にお酌してくれる妙齢女子がいたらもっと良かったんですけどね(#^.^#)。

 

さて、ではそろそろホテルの朝食&スカーレット後、仕事場に行ってきます!