パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

翔んで埼玉浦和での宴

2020年3月17日 (火曜日)

昨夜はなぜか埼玉(浦和)での宴でした。

一軒目はつい最近オープンした小さなBARです。なんと自宅の仏間を改装して作ったんだそうです。

妙齢のママさんが手作りの料理をたくさん作ってもてなしてくださいました。

お店は小さいながらも、ウィスキー、ワイン、日本酒、焼酎などなど、いろんなお酒を置いています。

カウンターの向こうにはネット接続された大画面テレビが据え付けられており、Youtubeでお気に入りの音楽を聴くことができます。天井のスピーカー付き照明からは音が降り注いできます。

ママの旦那さんが、スマホからYoutubeのお気に入りの動画を選択しています。選んだのは、なんと僕が先日開催した「春よ来いライブ2020」でした。

自分の歌を聴きながら美味しいお酒を飲むのもなんだか変な気分です。

👆グラスの向こう側にママさんが映ってますね^^

👆カウンターには地元の人たちが徐々に集まってきました。

手前の男、どこかで見たことありますね。浦和で生まれ育った生粋の埼玉っ子。お店からも歩いてすぐのところに住んでるんだそうです。

埼玉話と昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。一次会はそそろお開きです。

👆お店に集まった方々と記念写真です。

青いセーターを着ているのがママさん。その右隣りは、なんとママのお孫さんなんです。両端はこのお孫さんのご両親(つまりママの息子さんとお嫁さん)です。

このあと、もう一軒行こうってことになりまして、こんなおでん屋さんに入りました。

ママ一家の行きつけのお店だそうです。自分のお店にいることよりも、このおでん屋さんで飲んでることの方が多いそうです(笑)。

 

昨夜は一軒目も二軒目もすっかりご馳走になってしまいました。

そのお礼に、次回行くときはギターをママのお店にプレゼントしたいと思ってます。次からはYoutubeではなく、僕の弾き語りでお客さんにお酒を飲んでいただけるように♪

ということで「昨夜は埼玉の浦和で飲みました」っていうお話でした。ちょっと飲みすぎたかな。記憶は失いませんでしたが(^_^;)。

 

さて、本日は朝から東京の下町、町屋です。では、そろそろ朝食&スカーレット後、行ってきます!