パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この週末は自宅に籠る人も多いのではないかと思います。

全国的に雨のところが多いらしいですから、ちょうどいいのではないでしょうか。

晴耕雨読。

雨の日は読書ですね。

ぜひこれ👇を読みましょう。

 

飽きたらこれ👇もいいですね。

 

そして読書して得た知識を確認するために、採用力検定試験を受験しましょう。

👇

試験結果票のサンプル👆

 

👆受験申込画面

 

さらに、これらの成果をあなたの会社で実践しましょう。

これから動きたくても動けない日が続くと思います。

ならばジタバタせず、ここはぐっと腰を下ろして、新しい採用戦略を練り上げましょう。

今後景気が悪化することで、採用数を絞ったり採用そのものを取りやめたりする会社も残念ながら増えることでしょう。

でも、そんな今が(不謹慎な言い方で恐縮ですが)チャンスです。

20世紀末前後の超就職氷河期のときに社会に出た若者たちは現在40歳前後。大企業が軒並み採用数を絞っていたころ社会人になった彼らは、元気な中小・ベンチャー企業に入社して、現在は、それぞれの咲くべき場所で大活躍しています。パフのヨシカワ、ホサカ、タシロ、ヒラハラなんて、まさにその世代ですね。

いまいちど採用の原点(なぜ採用するか、誰のため、何のために採用するか)を問いなおし、採用の基本を学びなおし、新しい(自社ならではの)採用手法を見つけ出し、今だからこそできる採用にチャレンジしていきましょう。

そのためにもこの週末は冒頭の2冊を読んで、採用力検定を受けてみましょう!(😝)

では、いつもどおり朝食&スカーレット後、免疫力を高めるためのウォーキングで行ってきます!