パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さあ、パフ第24期の最終日です。

一般の日本人の感覚でいうと大晦日っていう感じでしょうか。除夜の鐘は深夜零時ではなく、営業時間が終了する18時くらいから鳴り響くのではないかと思います。

僕の長かったパフ人生にとっても今日がひとつの区切りとなりそうです。

そんな第24期の業績。

嬉しいことに、過去最高の売上を記録することが確定しました。

売上だけでなく、売上総利益、営業利益、経常利益までの過去最高が昨日の段階で確定しました。

ただ、特別損失(除却損や株式売却損)が発生したため最終利益は過去最高とはならず、惜しくも完全試合は逃してしまいましたが……。

それでも自己評価の甘い僕は、これでも十分満足です。

特に今年の3月以降。コロナ禍の影響でパフも無傷ではありませんでした。せっかく受注した大きな案件がことごとくキャンセルになるなんてこともありました。

が、(過去の日記にも書いたかもしれませんが)たくましい社員たちが、爆速で新たな企画や商品を生み出すべくチャレンジしてくれました。何の実績もなかった企画だったにもかかわらず、多くのお客様がパフの社員たちを信じて、その企画に乗ってくれました。

また今期は、数多くの企業向けセミナーを開催して新規のお客様との取引も拡大できました。3月以降はオンラインセミナーに切り替えざるを得ませんでしたが、それが功を奏して、従来の倍以上のお客様に参加していただけることになりました。

業績だけではなく、未来に向けての投資もうまくいったんじゃないかと思います。その代表的なものがパフ自身の新卒採用。2名の2021採用枠だったところを、その倍の4名も採用できてしまいました。しかも、うち3名が男性というのが(パフの男女比率で考えると)すごいことです。

未来に向けての投資がもうひとつ。大幅なレイアウト変更を行いました。

これも過去の日記にちらっと書きましたが、新しい体制に向かう第25期に向けて、社内の環境を一新しようと今年の1月末に決めたことです。

僕は一切(お金のこと以外は)関わっていないのですが、僕が関わっていたらできなかったようなデザインのオフィスが出来上がりました。

 

そんないろんな前向きなことが影響しあって、きっと「過去最高の売上と営業利益」という結果を生み出したのでしょう。

ほんと素晴らしい社員とお客様とパートナーと学生たちに恵まれた第24期だったのではないかと思います。

皆々さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

さあ、明日からは名実ともに新たな時代が始まります。心機一転、新たなステージで頑張ってまいりましょう!

でも僕はいつもと変わらず、朝食&エール(の再放送)後、行ってきます!