パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大分で会いましょう。

2020年7月15日 (水曜日)

ひっそりこっそりと行っていたのは僕が6歳から18歳までを過ごした大分県。

ほんとうは「還暦同窓会」に参加するためだったんですが、折からのコロナ禍の影響で開催は無期延期となってしまいました。

大分までの航空券はマイルで予約していたんですが、このマイルの有効期限がこの7月で切れてしまいます。

それじゃあまりにもったいないということで、大分行きを単独決行した、という次第です。

親しくしていただいている県職員の方が、県内の企業人事やキャリア支援家や現役学生と一緒に勉強会を企画してくださり、初日はそちらに講師として参加。まあ、仕事らしい仕事はこれだけで、あとの数日は昔懐かしいあちこちを巡ろうと企んでいました。

ところが、一週間前から九州中部と北部は豪雨続き。少年時代を過ごした湯布院、出生地である熊本、旧友がいる福岡にも、お見舞いを兼ねて足を延ばそうと考えていたのですが、道路、鉄路が寸断されていたり、予約していた旅館が浸水の被害にあったりで、断念しました。

代わりに自由に動くことのできた、別府市内、国東半島、(国東からフェリーで20分ほどのところにある)姫島を散策したのでした。

以下、何点か写真を載せておくことにしましょう(^^)v

まずは大分市内でまじめな勉強会です

せっかくなので採用力検定の宣伝も

勉強会のあとは希望者で懇親会

地獄めぐりをしたり

別府で有名なオールディーズのお店(ヒットパレード)に行ったり

大分の北東部にある姫島の灯台と養殖エビ

両子寺 金剛力士像

涛音寮(とういんりょう)

大分県広報企画「大分で会いましょう。」のステッカー

 

ということで、今回は大分で(いままで僕が行ったことのなかった)いろんな場所や人と会ってきましたが、次こそは懐かしい同級生たちと会いたいですね。

さて、本日からボチボチと仕事再開です。昨日も帰国(?)早々オンライン会議(社員の賞与や昇給を決める評価会議!)をやってたんですけどね💦

今日もこれから秘密結社のオンライン会議です。では、エール再放送を見てから久しぶりに仕事します!