パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20年前(2000年7月から約1年間)、メルマガで連載していた自伝(自虐?)のコラムを不定期で再掲しています。きょうは第30話です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。また当時の写真やイメージ画像等を追加で掲載しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


1989年2月某日。釘崎青年28才。

某人材スカウト会社のコンサルタントと池袋の喫茶店で待ち合わせをしていました。

この時のボクは比較的冷めており、「まぁ、話は聞くだけ聞いておいて損はないしな。よっぽど良い話なら考えればいいか」くらいの気持ちでした。

「あのう、釘崎さんですね?」

ボクが席に着くやいなや現れたコンサルタントTさん。非常に柔和な表情で、落ちついた物腰のジェントルマンといった感じの方でした。

一時間ほど、話をしたでしょうか。

 ・ボクに転職の意志があるかどうか

 ・検討して欲しい会社が3社あること

 ・そして、その3社の事業内容や募集職種の説明

が、話の中心だったと思います。

最初の方は、冷ややかに話を聞いているだけだったのですが、最後の方では思わず身を乗り出して自分からいろんな質問をしていました。

正直なところ、かなり心が揺れていました。

一晩じっくりと考えた末、「よっしゃ、いっちょ転職してみるか!」という結論を出したのです。

もちろん、在籍していたS社には、様々な恩もあり、またボクが採用した可愛い後輩たちもたくさんいる。非常に悩ましい決断でした。

しかし、自分の将来を犠牲にすることはできない。自分を高く買ってくれる会社が、いま目の前にいるこのチャンスを逃がしてはならない。

そう考えたのでした。

翌日、コンサルタントのTさんに電話で、その3社の話を今一度詳しく聞いてみることにしました。

3社とも無条件にボクを受け入れるということではなく、一通りの面接試験を経たうえで、ということでした。

3社中2社は外資系のコンピュータメーカー。1社は国内最大手コンピュータメーカー系の大手ディーラーでした。

ディーラー以外はSEとしてのみの採用。ディーラーはSEもしくは親元のメーカーに出向して販売推進プロジェクトメンバーに加わることを前提とした採用だったのですが、ボクがひかれたのは後者の販売推進プロジェクトでした。

早速そのディーラーM社の面接を受けに行くことになりました。

出てきたのは、その会社のナンバー2の専務と営業担当の取締役。何を話したかはよく覚えていないのですが、面接は1時間ほどで、その後その会社が別会社として経営していた高級中華料理の店に連れて行かれ、ぜひ転職を決心してほしい、という話になっていました。

先方の熱意あふれる誘いの言葉にボクの気持ちもどんどん揺れていき、会食の終盤では、新たな道への意欲が湧いていたのでした。

問題は、5年間お世話になったS社の社長に何と言うか。また、ボクが採用した可愛い後輩たちにどう説明するのか。

この2つのことだけが気がかりでした。

  (懐かしいなぁ…つづく)


 

「池袋の喫茶店」と書いていますが、このお店は「談話室滝沢」というところ。若い人はご存じないでしょうが、知る人ぞ知る、上流(?)社会人の密談場所です。wikipediaでは次のように紹介されています。

談話室滝沢(だんわしつたきざわ)は、日本にかつて存在した喫茶店東京都に4店舗を構えていた。

1966年に1号店がオープン[1]コーヒー紅茶などの飲み物は一律1,000円(但しケーキ類のデザートをセットすると総額1,100円~1,200円程度でセットメニューになった)と割高であったが、マスコミ・出版業界を中心に利用者は多かった(被取材者へのインタビューなどに利用)。接客態度を重視する姿勢から、ウェイトレスは全て正社員で、全寮制社員寮に入れて接客教育を行っていた[1]

しかし、従業員の確保が困難になったことから社員寮を廃止し、ウェイトレスの約8割がアルバイトになっていたこともあり、サービスの質を保つのが困難になったため、閉店することになり、2005年3月31日午後9時50分を持って全店を閉店した[1]。新宿東口店と池袋東口店の跡地には「椿屋珈琲店」(東和フードサービス直営)が入居している[2]

なお、最終日前日当日の売り上げは災害復興支援として日本赤十字社寄付された[1]

なるほどねー、歴史を感じますね( ^)o(^ )。

さて、本日は終日、某社での研修です。リアルな場で講師をやるのは何カ月ぶりでしょうか。うまく喋れなかったらどうしましょう💦

では、朝食&エール再放送後、行ってきます!