パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフには新卒一期生が4人いた。

五十音順に並べると、

1.ササキアサヒ

2.ササキタカノリ

3.フルカワアキコ

4.ヨシカワアユ

の、男2名、女2名である。

しかも男は『佐々木』が2名、女は漢字で書くと棒が一本違うだけの『吉川』と『古川』である。

なんとも、バランスがいいんだか悪いんだか、面白い組み合わせの4人だった。

このうち、現存する社員はヨシカワだけなのだが、僕にとっての『パフの新卒一期生』は、この4人が揃ってはじめて成立する。

実は、このうちの1名。ササキアサヒが、このたび家庭の事情で、御両親の実家のある岩手県に帰ることになった。帰るのは今度の水曜日。つまり3日後である。

そこで急きょ、アサヒの同期であるヨシカワと、すぐ下の後輩である新卒二期生のメンバー(イトー、キミワダ、ホサカ、ムラカミ)が集まって、送別会(という言葉は使いたくないのだが…)を開くことになった。※フルカワは現在、大阪に住んでおり、しかも二人目のお子さんがおなかの中にいるとのことで、参加することができなかった。タカノリも中国に出張中とのことで合流がかなわなかった。

6名だけのこじんまりとしたパーティーだったが、なかなかのムードだった。

場所は、パフのセミナールーム。

ヨシカワが銀座のデパートで、シャンパンやワインやお洒落なつまみを買ってきてくれた。

 

昔話に花が咲く。一期生の思い出といえば、やっぱり内定者時代である。朝から晩まで、この4人は一緒だった。ホントに仲が良かった。ペチャクチャペチャクチャと、朝から晩までお喋りのし通しだった。「おまえら、ここは仲良しサークルじゃないんだぞっ!」と、僕が激怒したこともしばしば(笑)。

この4人が内定者だった時代に、僕の家族と一緒に旅行に行ったこともある。場所は福島の飯坂温泉。夜通しトランプをやったことを昨日のことのように思い出す。

そんな昔話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

 

アサヒは『書』の大家でもある。

きょうは、我々にたくさんの書を残すために、筆と和紙を持参してくれた。短い時間に20枚ほど書いてくれた。

アサヒは、パフのことを 『羽歩』 と表現する。

「羽はあるけど歩いてゆく魔法の竜」という意味だ。

なるほど、うまい。深い。

アサヒ、アサヒもアサヒらしく、ゆっくり、じっくり、しっかりと、歩いていってください。

またいつか、新卒一期生でそろって温泉旅行でもしたいもんだな。

きょうは、どうもありがとう!

(下の書は、僕に書いてくれた2枚。パフの企業理念と、僕の座右の銘です)

(20日午前9時。追加で、皆の集合写真をアップしました。アサヒは、前列右端です)

Hi380059

Hi380060_2

Photo

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • imanoさん

    いい一日でしたね。
    パッと集まれる結束力と機動力は「パフ」ですね。
    そして、素晴らしい二枚ですね。
    実にうらやましいです。

  • アサヒさん

    昨日は本当に素敵な時間を有難うございました。
    他の皆様にもよろしくお伝えください。

  • くぎさんさん

    imanoさん、コメントありがとうございます。アサヒは、考えてみたらimanoさんと同郷なんですよね。
    アサヒ、imanoさんにも「書」を書いて差し上げる?発注は、「釘さん商事」を通してもらってね(笑)。