パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは家族で明治神宮に行った。すごく混み合うのは覚悟の上で行ったつもりなのだが、それでも予想以上の混み具合だった。

果てしなく行列が続いているのだが、ぜんぜん前に進まない。

一瞬引き返したくなったのだが、すでに自分たちの後ろにも長い行列ができてしまったので、そういう訳にもいかない。

しかし、しばらく並んでいると、どっ、どっ、と、5分に1回くらいの割合で、前に進めるのが分かった。

前方で、お巡りさんたちが、交通整理をしてくれているのだ。交差点の信号待ちのように、参拝客をあるタイミングで止めたり進めたりしているのだ。

結局並ぶこと1時間ちょっとで、拝殿まで辿りつくことができた。

考えてみたら、明治神宮に来たのは14年ぶり。娘の七五三(三歳の時)のお参り以来だ。あのとき僕の股下くらいの背丈しかなかった娘なのに、いまや僕の身長とそんなに変わらない。そんな娘と並んで手を合わせていることが、また不思議な時間でもあった。

Hi380172_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、それにしてもすごい人だった。神様は世の中が不況だと商売繁盛になるものなんだな、きっと(笑)。