パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

二日連続の、日が高いうちの日記更新である。素晴らしい。休日ならではのなせるわざだ。

 

きょうは休日ではあるのだが、朝7時前には起きて、顔を洗ってテレビを観ていた。

先日(金曜日)の日記でも書いたように、NHKの朝のニュースに、僕らが運営している『ふるさと就職応援ネットワーク』(Fネット)が取り上げられる予定だったからだ。

ただ、予定はあくまで予定。ニュース番組なので、何か大きな事件があれば、すぐに吹っ飛ぶ。世の中の悪い連中や、麻生さんや、自然の神様などに、最低でも月曜の朝までは悪いことをしないでくれよと、密かにお願いしていた(笑)。

 

7時ちょうどにニュースが始まる。すると、初っ端から見慣れた顔が画面に登場した。Fネットの会長を務めている、新潟(広報しえん)の山岸社長のコメントが採用されていた。

「(今回の不況は地方の採用にとっては)100年に一度のチャンス

というコメントである。うまい!

その後、Fネットの会議の模様が映され(僕らの顔もちゃんと映っていた)、その後、活動がもっとも早く進んでいるFネット愛媛(事務局長は、コンベックスの遠藤社長)の取り組みが、かなり詳しく取り上げられていた。

いやあ、よかったよかった。NHKの記者の方も、僕らの「不況を前向きなチャンスとして捉えたい」という意向をちゃんと汲んでくださった。

今回のニュースは、暗い話題ばかりを競うように取り上げているマスコミが多いなか、とても意義のあるNHKならではのニュースになったんじゃないかと思う。芸能ネタばかりを繰り返し報道(あれを報道というかどうかは別として)している低レベルな民放の方々にも、ぜひ見習ってほしい。#芸能ネタは個人的には嫌いじゃないんだけど、あんなのばっかり観せられていると、悪い頭が、なおさら悪くなりそうで…(苦笑)。

NHKの了解がとれれば、放映の内容を、今後Fネットやパフのホームページなどにも掲載していきたいと思う。

 

#以下、記念に取材当日のスナップ写真を掲載しておきます。

Img_2017

Img_2022

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • きよさん

    朝、テレビを見ていたらパンダの顔が出てきてびっくり!! 「Fネット ふるさと」で検索したらここへたどりつきました。頑張ってるんですね。同級生の頑張ってる姿を見て元気がでてきました。

  • くぎさんさん

    え、えええ! きよさんって、湯布院中学3年一組の、あの「きよさん」ですか!? かつての憧れのマドンナに探してもらえたなんて感激です。 NHK様サマだね(笑)。 
    実は昨年あたりから、僕のことを「パンダ」と呼んでくれる旧友たちとの再会が続いています。うれしい限りです。コメントを投稿する時、メールアドレスを書き込んでくれてると思うので、そのアドレス宛てに、また明日にでもメールしますね♪

  • 新村(マングローブ)さん

    釘崎さん
    朝、TVをつけていたら、ちょうどこのニュースが流れていたので拝見しました!「地方の中小企業にとって100年に一度のチャンス」というのはとても印象に残りました。

  • くぎさんさん

    新村くん、コメントありがとう!
    取材では2時間近く収録してたんだけど、放送されたのはごく一部でした。ホントはもっとたくさん各地方の社長の熱いメッセージがあったんだけどね。時間の制約があるのでしょうがないですけど、ちょっと残念。でも、とてもいい宣伝になりました。