パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は午後より、古くからの協賛企業であるダイワコーポレーションさん(以降ダイワさん)の特別会社説明会をパフのセミナールームで開催した。

何が「特別」なのかというと、何回か開催される説明会のなかで、本日の回だけは僕が特別に協力・参加しているということ。僕が参加して何をやっているかというと、ダイワの代表取締役専務の曽根さんとの対談をやっている。これが「特別」の意味である(なーんだ、そんなことか…なんて言わないでくださいよ、苦笑)。

この形式で行う説明会は、もう今年で10年目になる。いちばん最初にやった10年前は、まだパフに僕しかいなかった時代。ダイワさんは、それまで新卒者採用を行っていなかったのだが、「これからは新卒者を積極的に採用していきたい。でも、どうすればいいのか、よくわからない。クギサキさん、手伝ってもらえませんか」という相談があった。以来足かけ10年。パフは、ずっとダイワさんの新卒採用に関わってきているというわけだ。

本日の対談のテーマは、「リーダー」について。曽根さんのリーダー論を、あらためて聞かせてもらった。学生も、セミナールームが満席になるほどに多数集まってくれ、本日の特別説明会は無事終了した。

が!

問題はここから。

本日のメインイベントは、実はここからだった。

毎年1回ダイワさんと開催している会社対抗のボウリング大会が、この説明会後に行われることになっていたのだった。

今回は両社からそれぞれ10名の選抜メンバーが参加。両社で合計20名の大大会となった。

前回、前々回ともパフが勝利していた。ダイワさんは、2年ものあいだ、悔しさをじっと胸に抱いたまま我慢し続けていた。もっとも悔しかったのは曽根専務であろう。

なので今回、ダイワチームのメンバー(とりわけ曽根専務)は、並々ならぬ闘志を燃やして大会に臨んできていた。

かたやパフチームは、新人たち(内定者たちも参加していた)を中心に、ぽわーっとした顔つきでの参加。「真剣勝負」という意識をほとんど持っていなかった。僕にも二年連続で勝利しているという慢心があった。

そんな状況でのボウリング大会。

Ca3c0023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はあらためて書くまでもない(書きたくないんです…)のだが、書かないと曽根専務にまた何を言われるかわからないので書く(泣笑)。

 

 

 

パフの大惨敗

 

 

いやあ、悔しいなあ。

ボウリング大会後の懇親会では、得意満面の曽根専務のスピーチを、延々と聞かされてしまうし

Ca3c0025_2_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここは臥薪嘗胆。次回こそは捲土重来である。

まずは、今回のいちばんの敗因とも言える、若い野郎どもの特訓から始めなければならない。

コン、ツチダ、タカタ、タシロ、おまえら最低でもアベレージ50点UPだからな。シゴクから覚悟しとけよ!!

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • スコアワースト1さん

    足を引っ張ってしまって申し訳ございません。
    クギサキさんご指摘のとおり、
    この大会が底まで神聖かつ重要なものだと認識できていませんでした。
    臥薪嘗胆、内定者で練習に行きます!ご一緒よろしくお願いします。