福岡空港のラウンジで日記を書く日
2009年3月4日 (水曜日)
実は、昨夜から福岡に来ている。
きょうは、朝9時から夕方5時まで。丸一日、昔(2001年)からの協賛企業であるM社の、福岡での会社説明会であり、僕はそのお手伝いを行っていたのだ。
メインの仕事は、先輩社員とのパネルディスカッション。それから、その後の学生との交流会の仕切り。
午前は理系で、午後は文系の、計2回の説明会なのだが、実労働時間は2時間のみ。
それ以外の時間は、先輩社員たちとおしゃべりしたり、昼御飯を食べたり、内職をしたり(これは内緒だよ)。
でも、きょうはM社の人手が足りなかったということもあり、僕も忙しかった。
なんと受付業務をやったのだ。
「おはようございます!学校名とお名前を教えてください。はい、○○さんですね。お待ちしてました。では、こちらのドアからお入りください!」
ってな感じだ。
まさか学生たちは、社長がこういう仕事をやってるなんて思わないだろう(苦笑)。
午後の説明会では、M社の部長がとある大学の学内説明会で出会った、二人のお気に入りの学生が参加するはずだった。
が、開始5分前になっても現れない。
「ちょっと携帯に電話してみますかね」
と、僕が(採用代行業務を請け負っている)パフの担当者(イワサキだったね)まで、「○○君と、△△君の携帯の番号を教えて!」と番号を聞き出した。
案の定、二人とも道に迷っていた。
彼らを電話で誘導して、無事会場まで迎え入れる。
・・・そんなことまで、やっちゃうわけだ。
僕(パフ)が請け負っている仕事は、たった2時間の先輩社員とのコーディネータという仕事。
でも、この仕事で我々が提供できている、我々ならではの(お客様にとっての)価値というのは、実は、(たとえば今回のような)とっさの受付業務だったり、臨機応変な道案内業務だったりする。そして、こんなことを、ごく普通に、ごく自然に実行する、柔軟性なんじゃないかなと思う。
自画自賛だけど、もし僕が、ふんぞり返った、どこぞの偉い経営者だったとしたら、こういう気遣いはできないんじゃないかと思う。
頼まれていない仕事であっても、お客様のお困り具合に応じて、さりげなくやってのけること。
これ、とっても大事。
#大事なところで大事な役目を果たせば、あとは内職してたって気もとがめないっていうもんです(苦笑)。
・・・てなことを、いま福岡空港のラウンジで、薩摩焼酎を飲みながら書いている。
これも役得で、一年間相当数の出張をする僕は、飛行機に乗る回数がとても多い。そうすると、マイルとか、○×ポイントというのが自然と貯まって、VIPのラウンジを使用することが出来るのである。
飛行機の出発までの時間を、このラウンジでビールやウイスキーや焼酎を飲みながら、そして、ゆったりと(?)日記を書きながら過ごせるわけだ(飲み放題なんですよね♪)。
ちょっと贅沢な時間なのである^^。
さて、そろそろ出発の時間だ。
今回はあんまり福岡の夜を楽しめなかったので、次回こそはと思っている僕なのであった。