パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ハーモニカを買った日

2009年3月28日 (土曜日)

午後、金沢から戻ってきた。

金沢も寒かったが東京も結構寒い。せっかく咲いた桜の花も、まだ満開までには時間がかかりそうだな。

空港からいったん自宅に戻ったのだが、その後すぐに銀座の山野楽器に出かけた。

目的は、楽譜とハーモニカ。

MSPの練習が来週から本格的に始まる。皆で集まって練習する前に、少しは独習もやっておかないとね。

一曲は、ハーモニカを吹きながらギターを弾こうと思っている。最近僕は、ハーモニカのことを気に入っている。

CとGとEのキーのハーモニカは持っているのだが、Dの高さも欲しくなった。

で、本日買いに行ったというわけだ。

帰宅して早速弾いて(吹いて)みた。うむ。なかなか良い音色である。

小沢昭一だったかな。昔、「ハーモニカが欲しかったんだよ」という歌を唄っていた。

僕が物心ついて初めて手にした楽器も、やっぱりハーモニカだった。

とっても手軽で馴染みがあり、しかも郷愁をそそられる楽器だ。

ちょっと真面目に練習してみようかなと思う。