パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いまから2年前の4月1日。僕はこの「釘さん日記」に、次のようなメッセージを書いた。以下、転載する。

———-

 4月1日。新入学、新学期、新年度。学生も社会人も、多くの若い人たちが、
 昨日までとは違う「新しい道」を歩き始める日だ。

 新入社員はもちろん、迎え入れる旧人たちも含めて、皆が新しい気持ちで新
 しい一歩を踏み出す。

 いま就職活動を行っている学生の皆さんも、まだまだ就職は先だという皆さ
 んも、あるいは将来の就職に向けて浪人をしている皆さんも、いつかは社会
 人としての新しい道を歩く日が来る。

 みんな様々な悩みを経て、ひとつの選択を行い、最初の一歩を踏む。

 納得のいく選択をした人も多いだろうが、ひょっとしたら「不本意な選択」
 をしたと思っている人もいるかもしれない。あるいは、「この選択で本当に
 よかったのだろうか?」と不安に思っている人もいるかもしれない。

 さらに、歩き始めてしばらくして、「あれ?こんなはずじゃなかったのに…
 …」とか、「やっぱり自分の選択は間違っていた」なんて思ってしまう人も
 いるかもしれない。

 しかし僕は、それは絶対に違う、と思う。

 悩んでいる若い人たちに向けて、よく言うことがある。

 「自分の選んだ道を正解にするのも、間違いにするのも、その後の自分の行
 動次第だ。選択した段階では、正解も間違いもない。自分が自分の力で、自
 分の選択を正解にしていくんだ」

 これから新しい道を歩こうとしている若者たち。新しい道を選択しようとし
 ている若者たち。みんな、自分の選んだ道を信じて、胸を張って正々堂々と、
 歩き始めてほしい。

 そして、3年後でも10年後でも20年後でも構わない。「あのとき自分の
 選んだ道。歩き始めた道は大正解だったなぁ…」と誇らしげに語ってもらい
 たい。

———-

われながら、名文である(と、自画自賛ですみません)。

実はこんなメッセージを残していたなんて自分でもすっかり忘れていたのだが、本日ナガサキが、この僕のメッセージを学生向けSNSに転載(無断転載!)してくれていたおかげで思い出した。

こりゃあ、もっと多くの人たちに見てもらわなきゃ!と思って、無断転載の転載(?)を行ったというわけだ(苦笑)。

 

ところで、パフにも明日、3名の新人が入社してくる。

あいつら、この「釘さん日記」をちゃんと読んでるのかな?

おい、オオノ、ツチダ、コン!

お前ら、これ読んだら、コメントに感想を残しとくんだぞ。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • ツチダ(貴社のツチダ君ではありません・・・)さん

    釘崎社長、ご無沙汰しております。
    タシロさんにお金にならない仕事をさせてしまっているツチダです。
    新人たちへのメッセージ、素晴らしいですね!!
    新人時代に自分自身はどうだったのか!と思い返しながら、そして今はどうなのか!と考えながら、何度もこのメッセージを読んでしまいました。
    私の口からではうまく伝わらないかもしれませんが、弊社の新人たちにも伝えてみます。(初日だからこそ、今日伝えたい)
    可能性の塊である彼らに最高のメッセージだと感じたので、
    ついコメントをしてしまいました。
    それから、パフ社の新人のツチダ君!!
    同じ苗字なので頑張ってください。陰ながら応援しますよ(笑)

  • くぎさんさん

    もうひとりのツチダさん、コメントありがとうございます!
    午前中入社式、午後キックオフミーティングと、きょうは全社行事が続いております。いま小休憩で自席に戻り、この嬉しいコメントを拝読しました。
    僕自身、何度も自分が選んだ道に自信を失いかけていたタイプの人間です。でも、最初の選択があったからこそ、いまの僕がいるっていうことを考えると、あの若かりしころの自分に「ありがとう!お前はエライ!」って言いたくなるんですよね。
    『悩んでもいいから、自分らしく生きてこそ我が人生なんだ』っていうメッセージを、オヤジたちは若い連中に、もっとたくさん発信していかなきゃなって思っています。
    ところで、ツチダさん。「お金になる仕事」。遠慮せずにいつでもどうぞ。僕はお金儲けも大好きですよ[E:wink]

  • 土田さん

    釘崎さん
    まさに、無断転載されたメッセージは
    面接のときにも、その後つれていっていただいた
    居酒屋でも、釘崎さんが私に説いてくれたもの。
    それを聞いて、不思議と、
    「パフに入るのも天命、何かのご縁だと思って、飛び込んでみよう」
    と思えるほど、
    その言葉は不思議な力を持っていました。
    これから、ぶん投げられることも、張り飛ばされることもありましょうが、
    この言葉さえ思い出せば、途中で投げ出すという
    愚はおかさないと思えるほどの力です。
    正式に、よろしくお願いします。
    武者震いがします。
    >ツチダ様
    ありがとうございます!
    いつも、田代、そして親友の大月から
    土田さんのおうわさを聞いております!
    同姓ということは少なからぬご縁。
    よろしくお願いします。