パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

4月1日。本日、我がパフにも、3名の新人が入社した。

朝9時。入社式が執り行われた。

全社員が8Fのセミナールームに集合。辞令と名刺を授与したのち、僕のスピーチ。初々しい新人の表情がなかなかいい。

Photo Photo_2 Photo_3

その後、社員たちからひとことずつメッセージ。備忘のため、皆のメッセージの内容を貼り付けておこう(社長室の杉平がメモをとっていてくれた。スゴイ)。

◆釘崎社長の祝辞

新聞によると今年の新社会人は全国で82万人(大卒+高卒)。

全体では82万分の3でも、パフにとっては貴重な一人ひとり。

社会人向けの「うまれよ」を贈ります。(カッコ内は学生向け)

「う」恨みつらみを言うな(嘘をつくな)

「ま」真正面から勝負しろ(負けるな)

「れ」練習しろ(礼儀正しく)

「よ」世の中に価値ある人材となれ(世のため人のため)

これが心に根付き、考えのよりどころになれば、

必ず将来、価値ある人材になれるはず。

目の前の仕事に、素直に真摯に愚直に取り組んでほしい。

 

Photo_12

◆社員からのメッセージ

伊藤/たくさん仕事をして、たくさん遊んで、たくさん失敗して、

   たくさん成功をしてください。

長崎/一昨日「とくダネ」の佐々木アナが中野アナに交代、

   司会者が厳しく接しているように見えるが、そこには愛がある!

   厳しくしてくれる人は、大切にしてください。

田代/1日1つ、気づきや発見があれば1年で365個の武器を持つ。

   1日1つ何か学び取る姿勢を忘れずに。

平原/厳しくも暖かく、愛を持って、あきらめずに最後まで一緒に

   走る覚悟でいきます!

木村/1年前は大変だと思いますが、一緒に走っていきましょう。

吉田/3人それぞれの個性はあるが、謙虚さを大切に。

   おりこうさんになりすぎずに、自分が何者かを意識して行動を。

吉川/ようこそ、地獄でもあり天国でもある、営業Gへ!

   一歩外へ出たらパフの看板をしょっていると思って誇りを持つ

   ことを忘れずに。ライバルは、顧客に出入りしている営業マン。

   ベテランに勝つには志の高さと一生懸命さで勝負!

Photo_5

岩崎/やっと後輩ができてうれしい。自分の1年目を思い返すと、

   目の前のことすらいっぱいいっぱいだった。

   ひとつひとつ、できることと、やるべきことをみつめて下さい。

保坂/自分としてはSMGから営業Gへ送り出した気分。

   SMG卒業おめでとう!

   甘えがあったら許しません。やるべきことをやっていこう。

   まずは真似ること。そのあとで自分らしく。期待しています。

平野/いい会社に入り、いい先輩に恵まれていると思います。

   がんばってください。

丸山/数ある会社の中からパフを選んでくれてありがとうございます。

   いつか振り返ったときにパフでよかったなと思えるように。

   みんなでがんばっていきましょう。

高田/おめでとう。そしてありがとう。パフはいい会社だと思います。

   すごく大変だけど、釘崎社長も我々も信用して安心して下さい。

杉平/前職では、新入社員を支店に送り出すのに不安があった経験あり。

   でも、パフの社員全員本当に素晴らしい人ばかりなので何の心配

   もしていない。入社、おめでとうございます。

◆新入社員からコメント

土田/真正面からぶつかって、ぶっとばされる覚悟でいきます!

今 /自分もしっかり物事にぶつかっていきたい。

   学業との両立もしたい。

大野/まずは、負けないこと。それだけを意識していきたい。

 

Photo_13

今(コン)の、「学業との両立」というのは一体何だ? ま、いっか(笑)。

 

入社式は以上で終了。 

 

午後からは、クオーターのキックオフミーティングが午後1時から午後6時半まで、まるまる5時間半行われた。

 

厳しい経済情勢は、パフにとっても無縁ではない。いや、無縁どころか、すごい勢いで重くのしかかってきている。

ともすれば重苦しくなりがちな会議なのだが、パフの社員は、(優秀なのか、ポジティブなのか、ただ単にノー天気なだけなのかわからないが)とても前向きだ。なんだかこの苦境をラクラク乗り切れそうな気がしてきた(笑)。

 

 

そして、夜7時。お待ちかねの新人歓迎懇親会。社員の出し物を中心に、げらげら笑いながら過ごした。

 

そしてなんと、おやじバンド(別名、権力バンド?)「MSP」の、Mことマングローブの今野社長と、Sこと就職エージェントの下薗社長も駆けつけてくれており、最後は、僕らMSPから、歌のプレゼントを行った。

Photo_14 Photo_15 Photo_16

 

 

水谷豊の『カリフォルニアコネクション』、コブクロの『ここにしか咲かない花』、おなじくコブクロの『轍-わだち-』。三曲連続で披露。新人のオオノは、感動のあまり大泣きしてくれた。

Photo_9

 

そして(無理やりの)アンコールでは、僕が、長渕剛の『逆流』をハーモニカ付きで熱唱した。なかなか気持ち良かった(笑)。

#今野社長、下薗社長、まいどまいどの出前公演、ありがとうございました!!

 

 

歓迎会がお開きになったのが夜10時。

 

以上で本日の公式な行事がすべて終了したのだが、新しい一歩を踏み出した若者たちと過ごした、とてもすがすがしい一日だった。

 

さあ、明日から今期最後のクオーターの、厳しく険しい戦いが始まる。全員の英知と元気を結集させて頑張ろう!!