パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

喫茶店で4時間粘った日

2009年4月12日 (日曜日)

きょうは本を絶対1冊読もうと決意し、自宅から徒歩10分ほどの聖路加ガーデンの中にある、ゆったりくつろげるコーヒーハウスに向かった。

お昼まえだったので、パスタとホットコーヒーのセットをオーダー。運よく一人掛けのソファが空いており、ささっと占拠した。

まずは食事しながら新聞をじっくりと読む。一時間くらいかけて隅から隅まで読んだ。

そして用意していた新書を広げ読む。

途中睡魔に襲われたこともあり、ちょっとペースが良くない。

時計はすでに午後2時を過ぎていた。

周囲も混んできて、パスタとコーヒーだけで居座るのも気が引けてきた。

おもむろに席を立ち、カウンターに行って、コーヒーのお代わりと甘いパンを買い足した。これであと少しは居座っていいよなっ^^と、自分に言い聞かせた。

さらに2時間経過。時計はまもなく午後4時に。

やっと用意した新書を一冊読み終えた。達成感!!

でもずっと座りっぱなしで、腰が痛くなった。

その後、東京駅方面までウォーキングをして、買い物をして、午後6時半に帰宅。

とっても休日らしい一日を過ごした日曜日の午後だった。

・・・と、本日は、まるで小学生のような、実に日記らしい日記を書いてしまった(笑)。