パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは朝から夜まで丸一日のスケジュールで、第14期のキックオフミーティングを全従業員参加で行った。

すでに7月1日から、新しい組織での新しい期は始まっていたのだが、実質的なスタートはきょうから。

午前中は、旧グループから第13期の振り返りと、僕からの第14期経営方針&経営目標の発表。

午後は、新組織のグループに分かれて、新グループの方針や目標や役割についてのミーティング。

その後、また全員が集合して、各グループで話し合われたことの発表とすり合わせをみっちり行った。

最後は、一人ひとりのメンバーからの決意表明。

前期に引き続き、厳しい経営環境が続くであろうこの第14期。会社としての真価が問われる期でもある。

きょうのキックオフミーティングでの全員の発表を聞く限りでは、(楽観視することはもちろん禁物だが)悲観的になる必要はないと感じた。

パフが世の中を変える、輝かしい15期を無事迎えられるよう、この14期は全員の力を結集し、会社に大きなパワーを貯めていってほしい。

<追伸>

経営目標を達成させるために、全社員に以下の3点を、「目標達成に向けての基本」ということで掲げた。備忘のために、以下にも転載しておきます。

全従業員の意識改革と能力向上 
顧客の課題と真剣に向き合う。売るのではなく解決する。そのための技を磨き、知恵を絞り、質の高いサービスを提供し、顧客に感謝される存在となる。結果、自分たちの一段上の成長に繋がる。 
基礎の徹底 
PDCA、報連相、あいさつ、礼儀マナー。 
自律と自立とチームワーク 
自分で考え、自分で行動し、自分の成果には徹底してこだわる。そのことをチーム内とチーム間で踏み込みあい、檄を飛ばしあい、支えあう。