会食が多かった一週間を振り返る日
2009年9月18日 (金曜日)
今週は月曜日からお客様やパートナーさんや株主さんとの会食が目白押しだった。
いくつかピックアップしておこう。
月曜日は御徒町にて、古くからの(もう18年くらいの付き合いになるかなあ)お客様であり株主である某社の人事責任者2名と会食。これだけ付き合いが長いと、もうお客様や株主様っていう感じではなく、旧友という感覚である。でも、いっしょに食事をするのは2年ぶり。まじめな打ち合わせは15分くらいで、その後は楽しく歓談。
店は、いわゆるフォークソング居酒屋。吉田拓郎のどでかいポスターが貼られていた。バーボンが美味かったな。
水曜日は、わざわざ沼津からお越しくださった大株主様とランチミーティング。東銀座の豚肉料理のお店で2時間ほど、さまざまなお話をした。5年ほどまえに月島でもんじゃ焼をいっしょに食べたことがあるのだが、そのとき以来だった。当時まだ高校生だった息子さんが、来春には就職だという。月日の流れの速さを感じた。
木曜日は、2年ほど前から大きな取引をいただいている某社の社長に、西麻布のレストランにお招きいただいた。いわゆる高級レストラン。財界人や政治家や芸能人たちもよく利用する店らしい(ホントに隣のテーブルでは某大物女優と某人気俳優が仲良く食事していたのにはびっくりした、笑)。実に美味しい料理とワインを楽しませていただいた。I社長、ありがとうございました!!
そして本日。取引先の幹部と、その取引先の元社員と、パートナー会社の社長と、僕の4人で神田の歴史ある居酒屋で会食した。創業は明治三十八年(西暦だと1906年かな?)ということだから、100年以上の歴史を有していることになる。レトロ好きな僕にとってはたまらないひとときだった。
この店で日本酒をちびちびやりながら、きんぴらゴボウや、サバの塩焼きなどを美味しくいただいた。
高級料理もいいけど、こういう庶民的な味もまたいい。貧乏人の僕には、こっちのほうが似合っているかもしれないな。
この店を出た後、某社の幹部が「どうしても行きたいところがある」といって向かったお店。
なんと、「トマトラーメン」の店であった。
トマトラーメン??
その外見にはびっくりしたが(チーズも入ってる!)、食べてみるとなかなか美味い。
でもまあ、ラーメンというより、スープパスタっていう感じかな(笑)。
前後するが、きょうの昼間は、パートナー会社のクリエイティブディレクターとランチミーティング。創業時からのパートナーで、新規事業に関するブレストを2時間ほど行った。
くだらないことから、とても実現が出来ないような夢のようなことまで、いろいろなアイディアが出てきた。
「昔はこうやって、いろんなアイディアを一緒に出し合っていたよねぇー。我々は、もっとこういう時間を持たなきゃ駄目だよね!」という話に落ち着いたのが、本日のブレストの最大の成果だったのかもしれない。
食事をしながらの打ち合わせっていうのは、相手との距離も近くなり、頭も心も柔らかくなるのでとても効果がある。
ただ僕の場合の問題は、(トシのせいか)アルコールが入り、夜遅くなると、意識が遥か彼方に飛んでしまうことだ。なんとか克服しなきゃだな。