パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは夕方から、企業人事担当者向けセミナー「破壊と創造の第二回採用会議」を開催した。

8月と9月(追加開催)に行った「第一回」の続編である。

前回までは就職と採用の問題点を全般的に語った。

今回は「Web採用のバカヤロー」という題名で、我々はどのようにWebを使っていったらよいかということを議論した。

この会議は、パフと常見陽平さんとのタイアップ企画。

まず第一部は、常見陽平さんの講演。いつもながらの連射砲トークが炸裂した。

第二部では、ネット界の有名人であるニュースサイト編集者の中川淳一郎さんをゲストとしてお招きした。中川さんは今年の春、 『ウェブはバカと暇人のもの(光文社)』という新書を出しており、ネット業界を震撼させた人だ。

中川さんの独特な語り口と過激(?)なパワーポイントとで、ネットというものの正体を見事に暴いてもらったのち、中川さんと常見さんにWeb採用(主に○○ナビ採用)の功罪に関する意見を伺った。“バカとWebは使いよう”なのだが、我々は、Web(あるいは○○ナビ)にバカ化されないように十分気をつけなければならない。

第三部では、参加者に4グループに分かれてもらったうえでのグループ討議。

採用担当者の皆さんが現場で日々感じておられるWeb採用のバカヤローな点(問題点)を洗い出してもらったうえで、その改善策を討議した。短い時間ではあったのだが、エキサイティングな議論が各グループで行われたようだ。

 

・・・こんな感じで行われた今回の「破壊と創造」。まだまだ破壊しきれていないし、創造までの道のりは険しい。

でも、ネクスト○○ナビ(マッチポンプサイトの“○○ナビNEXT”じゃないですよ、笑)の姿は、おぼろげながら見えてきたような気がする。

多くの志ある企業の採用担当者の皆さんと、志を共有できる同業の仲間たちと一緒に、新しい姿を模索し続けたい。

 

以下は、セミナー後に撮影した、中川さん・常見さんとの写真。実はふたりとも一橋大学のプロレス研究会出身なのだ。僕もプロレスポーズで決めてみた。しかも名誉あるリングネームまで授けてもらった。その名はアトサキクギサキ

Ca3c0186