パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜に引き続き早朝から、社長席周辺の荷物の片付け&大量の資料の処分作業。どうにかこうにか、予定通り午前中に片付いた。

午後からは、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の幹事会を行うため新宿の就職エージェント社に出かける。そういえば今朝のNHKニュース「おはよう日本」で、就職エージェント社のサービスが紹介されたばかりだったな。ニュースで撮影対象となっていたセミナー会場が本日の会議の場所だった。

発足から1年半。やっとFネット加盟各社の提携事業が具体的に動き出すことになりそうだ。これからが楽しみである。

 

夕方、僕だけ会議を中座し、世田谷の三軒茶屋に向かう。

三軒茶屋……。とても懐かしい場所だ。学生時代、この三軒茶屋のオンボロアパート(四畳半一間の古くて狭い部屋)に先輩が下宿しており、よく酒を飲みに行ったものだ。いつも待ち合わせはパチンコ屋か雀荘だった。

その三軒茶屋。きょうの目的は、もちろんパチンコでも麻雀でもない。

文部科学省の、「女性のライフプランニング支援総合推進事業」の一環として行われているプロジェクトで、ポーラスタープロジェクトというものがある。僕はその委員として、たまに会議に出席して、少しだけお手伝いをしていた。

このプロジェクトの活動概要を資料から抜粋すると……

女性のライフステージごとのテーマで連続講座を開催し、人生のどんな場面においても、自分らしい選択ができるよう学びます。また、多様な生き方のロールモデル(社会人)に出会い、多様な価値観に触れられるよう、学生と社会人が同席し、お茶を飲みながら一緒に受講します。

……とある。

このプロジェクトの「連続講座」の第8回目を僕が引き受けており、その実施日が本日だったのだ。

きょうのテーマは「就職」。僕の専門の領域ではあるのだが、単に「就職」をタイトルにするだけでは引きが弱い。

というわけで、本日の講座のタイトルは、「これからの時代のシューカツとコンカツ」ということになったのだった。

でも、これは困った。シューカツについては語れるにしても、「コンカツ」について語れるものを僕は何も持っていない。

そこで閃いた。

最近結婚した女性で、いまも仕事の最前線で活躍している女性をゲストに招いて、僕がいろいろと突っ込みを入れたり、受講者との質疑応答させたりする形式の講座にしよう!

で、ゲストとして招いたのが、元パフの社員だったムラカミ(旧姓)なのであった。彼女は、ちょうど一年前に結婚し、今年の春、パフを退職したものの、またすぐ別の会社に転職し、営業の最前線で活躍している。彼女に、「自分自身の就職、結婚、仕事」を語ってもらうことにしようと考えたのであった。

先日、ムラカミに依頼したところ、二つ返事で快諾。本日の講座とあいなったのだった。

講座に参加してくれたのは、現役の女子大学生やワーキングウーマンが中心。約20名ほどの皆さんと一緒に、「女性のハタラク」について語り合った。

午後6時ちょうどから始まり、まるまる2時間、とても楽しい時間だった。ムラカミとじっくり話をするのもとても久しぶり(在職中もそんな機会はあまりなかったし)だった。参加者の皆さんからの質問も絶えることなく飛び出し、回答する側として、とても嬉しかった。

帰り道、ゲスト出演のお礼も兼ねて、ムラカミと一献酌み交わす。三軒茶屋の居酒屋ストリートの中央にある小さな渋~い店。お造りとゴボウ揚げと白ワインと日本酒がなかなか美味かった。

さほど呑んだわけでもないのだが、昨夜あまり寝てなかったせいか(肝臓値のせいか?)、一週間の疲れがいっぺんに噴出し、帰宅後は力尽きてバタンQ。

今週は、セミナーがあったり、会議があったり、休日のBBQがあったり、柔道見学があったり、リストラ作業があったりで、慌ただしい日々だったのだが、終わってみれば、なんだかとても充実した一週間だったな。よしよし。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • ムラカミさん

    大変楽しく、また貴重な経験をさせていただき、こちらこそ、ありがとうございました。[E:happy01]
    お役に立てることがあれば、いつでもお声掛けください。[E:shine]