パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

恋の町札幌だった日

2010年4月6日 (火曜日)

意味深なタイトルを書いたが、何のことはない。ただ単に「札幌に日帰り出張した」というだけの話だ。

(※ちなみに「恋の町札幌」というのは1972年に石原裕次郎が歌ってヒットしたムード歌謡曲。浜口庫之助の作詞作曲)


 

 

僕が生まれて初めて札幌(というか北海道)の地を訪れたのは約30年前。僕が二十歳のときだった。

一人旅だった。

国鉄(まだJRではないのです)で青森まで行き、そこから夜行の青函連絡船に乗って函館へ。そして函館からまた国鉄に乗って札幌へ。

とてつもなく遠かった。

苦労に苦労を重ねて、やっと札幌まで辿り着いた。宿の予約などしていなかった僕は、札幌駅に新聞紙を敷いて寝泊まりした。生まれて初めての野宿だった。

いやあ、なんだか懐かしいなあ…。久しぶりに思いだしたぞ。たしかあのときは周遊券を使って、2週間近く放浪の旅を続けていたのだ。いろんな出会いがあったな。若気の至りもあったな。

そんな思い出の町札幌なのだが、ここ最近は味気ない出張ばかりだ。

きょうも朝の飛行機で羽田から新千歳空港に飛ぶ。千歳からすぐ電車に乗って札幌へ。札幌では駅ビルで立ち食い寿司を食べて、すぐに仕事場(某社の会社説明会の会場)へ。仕事が終わるとどこにも立ち寄らず、そのまままた新千歳空港にとんぼ返りだった。

昔は北海道に行くのに日帰りなんて考えられなかったのになあ…。よくも悪くも世の中便利になりすぎたな。

本日、せめてもの抵抗で行ったことが二つ。

ひとつは、札幌から送ったメールの冒頭には「釘崎@恋の町札幌です」という枕詞(?)を付けたこと(もちろんある程度親しい人へのメールだけね)。

もうひとつは、帰りに空港で毛ガニを買ったこと。

ささやかながら、札幌に行ったんだ!という証しを残したわけだ。

自宅に帰って、早速買ってきた毛ガニを食べたんだけど、なかなか美味しかった。

次回の札幌出張では、ぜひ富良野あたりまで足を延ばしてみたいものである。

さて。あすは東京。日中は社内外の会議が隙間なく組まれている。夜は二週間ぶりの柔道。そしてそのあとは、とある会合に合流。パンパンパンダだな。がんばってまいりましょう!