パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

行きがかり上、パワポでついさっきまで企画資料を作っていた。自分の講演以外で僕がパワポをつくるなんて10年ぶりくらいかな? おかげでまたも午前様だ。

自慢じゃないが、パワポは大の苦手。いろんな表現ができて簡単・便利なツールであることは承知しているが、僕にとってはぜんぜん簡単・便利なツールではない。

僕がいちばん好きなのは、テキストべた打ちである。

テキストべた打ちは、表現の工夫などできる余地はほとんどない。つまり中身で勝負するしかない。

対してパワポは、表面的な見せかけで、中身をも、ずいぶんとよく見せることができる。「そんなの邪道だっ!」と言い切れないところもあるから、また悔しい。やっぱり見かけも大事なんだよね。

そういえば先週の中ぐらいから、肩こりと腰痛が激しい。仕事中どうしても我慢できなくなって、社員のところに行って揉んでもらった。昼と夜とで3人の社員が揉んでくれた。

揉んでもらった後はかなり楽になったのだが、そのあとパワポなんかやったものだから、また酷くなった気がする。

ふー。

さて。あと数時間したら、羽田空港に行かなければならない。あすは札幌なのだ。

窮屈な飛行機と電車でまた肩こりが酷くなりそうだなあ。

あす札幌で仕事が終わったら、帰りの飛行機の時間まで、針やお灸でも試してみようかな。

では、そろそろ帰ります。お疲れ様でした!!