パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

新しい1週間の始まり。そして5月の(実質的に)最後の週。今週は先週とは打って変わって、昼も夜も、さほど予定が詰まっていない。いろいろと考えを巡らすことのできるチャンスである。

ところで、先日の日記で、僕が月イチのメルマガのなかで執筆しているコラム「どげえするんか?」のことについて触れた。

そのことがきっかけで、新たなコメントもいただいた。とても感銘を受ける内容だった。

配信後は、ほとんど読み返すことのなかったコラムなのだが、本日あらためて過去のコラムを数本読みなおしてみた。

第36回 器を大きくせんで、どげえするんか?

第37回 五十にして天命を知る?

第38回 「育てる採用」を皆で一緒にやってみんか?

第39回 「効率、効率、効率ばかりで寂しくならんか?」

といったタイトルのコラムである(クリックすると内容も読むことができます)。

ふむふむ。我ながらいいことを書いているじゃないか。

実は、今年に入って書いてきたこのコラムに書いている内容には、現在ルネッサンス真っ最中の「職サークル」で主張している内容と重なることが多い。そりゃそうだ。原作は同じ人物なのだから。

来月の9日には、これらのこと(「職サークル」について)を、人事向けのイベントで講演することにしている。

ぜひこの日記の読者の皆様にも、参加いただけたら嬉しいと思っている。

でも間違った期待をしてほしくないので予め申し上げておくが、僕の講演を聴いても、貴社の採用を効率化することはできない。むしろ非効率化につながるかもしれない。

しかしながら、 「日本人として」 「大人として」 そして、「人間として」 の使命や誇りを思い出す にはもってこいの内容であると自負している。

乞うご期待!!

<お申し込みはこちらからどうぞ!>

http://saiyopro.com/tokyo_detail.html#b10

※6月9日(水)15:10~16:00の回をお申込みください。