パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ジムを復活させた日

2010年8月8日 (日曜日)

昨夜、ちょっとしたハプニングがあった。

めずらしく家族そろって、銀座で晩御飯を食べていたときだった。

食べ始めて10分も経たないうちに、背中に激痛が襲ってきたのだ。

なんとなく夕方くらいから腹部に違和感があったのだが、激痛の箇所は腹部というよりも、わき腹から背中にかけてだった。

この痛みは、約2年前に経験した激痛に似ていた。

そう。思い出すのも忌まわしい、あの尿管結石である。

食事はもちろん中断。しばし座敷に横にならせてもらい、その後タクシーで聖路加病院の救急外来に向かった(家族との食事は台無しである)。

検査の結果、断言はできないものの「尿管結石の疑いが極めて強い」とのこと。

ただ、痛みは病院に着いて検査をしているうちに和らいでいった。水をがぶ飲みしたのが良かったのかもしれない。石はまだ腎臓か膀胱に潜伏していると思われるのだが…(汗)。

自分なりに尿管結石再発の原因を考えてみた。

酒の席が多いのは仕方がないことだし、いまに始まったことではない。

思い当たることがある。

そう。「運動不足」である。

たぶんそうだ。

新陳代謝が悪くなって、石が出来やすいカラダになってしまったのではないかと思うのだ。

5月下旬に足の指を骨折してからというもの、三か月近く、まともな運動を一切してこなかった。

6月下旬までは(足のギブスが取れるまで)タクシーばかりで、運動はおろか100メートル以上歩くことすらなかった。

ギブスが取れてからも運動しない癖がついてしまっていた。

そのうえダメ押しが、ここ数週間連続の酒席である。

酒席を繰り返すたびに、カラダに脂っぽいものが溜まっていっている自覚があった。

そりゃ石もできるわな。

ということで、本日から一念発起。ジムを再開することにした。なんと約3カ月ぶりなのである。

もう足の指もほとんど大丈夫。固くなっていて、曲げようとすると少しは痛いのだが、ゆっくり走るぶんには問題ない。

約2時間。ゆっくりとしたランニングと、軽いウェイトでの筋トレを繰り返して、たっぷりと汗を流した。

そして仕上げはサウナ。ここでも汗をさらに流した。

もちろん途中での水分補給は欠かさなかった。一リットル以上は飲んだと思う。

これで、体内に溜まった老廃物がすっかり外に出たんじゃないかな。

ジムから外に出ると、スッキリとした気分だった。

平日は仕事柄どうしても酒席は避けられない。食事もついつい摂り過ぎてしまう。

であれば、週末のアウトプットをしっかりとすればよいということになる。

インプットとアウトプット。このバランスが大事なのだ。

よし! 来週末も、しっかり汗を流すことにしよう。

それにしても、「石」はいまごろ、どこなんだろう。知らない間に放出されたのだろうか。

しばらくは、たっぷりと水の入ったペットボトルを手放せないな。