パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今週はお盆ウィーク。企業の夏休みは分散してきたとはいえ、やはりお盆の時期に休みをとる人たちは多い。

昨日は通勤路を行き交う人の数も少なかったように思う。メールの数も、電話の数も、いつもよりいくぶん少なかった。

そして早朝からの雨。

7月中旬からずっと続いてきた猛暑も、お盆休みウィークにあわせたのか、ちょっと一休みといった感じだ。

とはいえ、パフの社内はいつもとまったく同じ。月曜日なので朝8時から会議が続いた。

僕は午後は、月にいちどのメルマガのコラムを執筆。

執筆時間は少なかったのだが、ネタとなるブログなどの情報を収集するのにずいぶんと時間がかかった。

今回のコラムのネタにしたのは、「新卒一括採用」について。

先週末、twitterの世界を中心に、この話題で持ちきりだったのだが、僕もコラムで取り上げてみることにした。

新卒採用・就職というのは、企業や学生にとってはもちろんのこと、世の中全体の関心ごとである。

そのあり方について、いろんな方々が議論するのはある意味健全なことだ。

本日配信されるメルマガが、読者(主として企業の経営や人事)の皆さんにとっての、自分の会社の採用のあり方について考える、あらためてのきっかけとなればいいなと思う。

夜はとあるバイオリン奏者との簡単な打ち合わせ。このことはまた今度ね♪

さて。今週はじっくりインプットする週だと位置付けている(知らない間に僕のスケジュールにいろいろ組み込まれているのが不吉だが)。

雨が降って涼しいうちに、頭の整理をして、インプットする隙間を確保しなきゃな。