パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

初めて兄弟で合唱した日

2010年9月10日 (金曜日)

昨日は、朝から時間に追われながら6大タスクの対応に追われていた。

一つめ。まずは税理士さんとの打ち合わせ。

来週末までに、役所に対して大量の書類を提出しなければならないのだが、顧問の会計事務所の税理士さんに応援をお願いしたのだった。

パフがお付き合いしている会計事務所は、創業以来丸12年間のお付き合い。本当によくしていただいている。公認会計士、税理士、社労士など含め総勢100数十名を擁する大手のコンサルティング会社なのだが、困った時には社長をはじめとする専門チームの皆さんが親身に相談に乗ってくれるのだ。

今回も急なお願いだったにもかかわらず、すぐに対応してくださった。特に担当のOさんは、若くて美しい才媛で、僕は密かなファンなのである。Oさん、昨日はありがとうございました♪

 

二つめ。某大型書店の親会社の某大手印刷会社の某仕掛け人がご来社。

某だらけで分かりにくいが、まあ、分かる人には分かるだろう(笑)。

某大型書店と某大学とのタイアップ企画で、「秋季公開講座・講演会」というのがこの10月から開催される。60歳代のシニア層を対象とした教養講座だ。聞くところによると、ハイグレード・ハイソサエティな方々が参加する講座なのだという。

その講座を裏から仕掛けているのが、実は某大手印刷会社。で、この某大手印刷会社の仕掛け人と僕とは旧知の仲。そんなこともあり、この教養講座の講師のひとりとして、僕が任命された。講座のタイトルは「セカンドライフを楽しむには」。頼まれたら断れない性分なので、気安く引き受けたはいいものの(いや、とても光栄なことなのだが)、ハイソなシニア層への講演というのは未知の分野の仕事。出番は11月中旬。さて、どうなることやら。ま、11月に入ってから悩むことにしよう。

 

三つめ。来客じゃなくメルマガのコラム執筆のお仕事。

昨日は、月にいちどの社会人向けメルマガ「Face to Face♪」に連載しているコラム「どげえするんか?」の締め切り日だったのだ(配信は毎月10日)。

毎回、辛口のことを書いているこのコラムなのだが、今回は、おもいっきりゆるいことを書いてしまった。執筆の時間もなかったこともあって。で、そのゆるい内容とは……。ま、届いたら、笑って読んでやってください。でも、あまりにもゆるすぎて読者を怒らせてしまうかもしれないな(苦笑)。

 

四つめ。社内会議。

アウトソーシング事業のチームとの打ち合わせだ。顧客企業の12年度採用活動の本番開始まで、あと一ヶ月となった。そのための社内体制をどうするかという、わりと重めの打ち合わせである。うん。がんばれOSチーム!!

 

五つめ。ああ、そろそろ書くのも疲れてきた(苦笑)。HRプロの寺澤社長+取材陣が来客。

HRプロさんのホームページと、提携している経済誌のネット版で、僕のことを取り上げてくださるのだという。ありがたいことだ。で、そのための取材と撮影が行われた。かなり拡散的にいろんなことを話してしまったのだが、うまくまとめてくださるかなあ…。

 

六つめ。やっと最終イベントまでたどりついた。昨夜は、某大手総合商社の人事関連部署の重鎮たちと、某大手人材会社の重鎮たちとの宴席だったのだ。

なぜか僕は両社の重鎮たちと仲がいい。人材会社の重鎮というのは、ひとりは実は僕の兄のこと。そして、もうひとりも兄貴分みたいな人なので、仲がいいというか、まあ身内みたいなものだ。

7月の中旬に商社側の人事キーマンと軽めの会を催しているときに、「こんどお兄さんたちと一緒に飲みたいですねえ」ということになったので、昨日の会を催すことに決めた。とはいえ、全員会社を背負って立つ重鎮たち。日程の調整に難航して、やっとこそさ2ヶ月を経ての開催とあいなった。まあ、こういう組み合わせというのも滅多にないだろうけど(肩書きだけみるとスゴイ組み合わせなのだが)、とてもフランクで愉快な宴席だったな。

 

おまけ。ほっとひといきのスナック「のろ」へ。

宴席終了後、兄貴と、軽く一杯やろうかということになり、タクシーで1メーターのところにある「のろ」へ。実は兄と会ったのは約半年ぶりなのである。

話題は11月のささかみコンサートのことになり、そのときの演目を歌ってみようということになった。そして、なぜか二人で歌ってみようということになった。曲は、ビリーバンバンの「さよならをするために」。まさに兄弟のシンガーだ。考えてみたら僕は生れてこのかた、兄貴とデュエットしたことはなかったのだが、なかなかいいもんだな。兄弟だけあって声質が似ているのだ。「来年は兄弟でコンサート企画しようぜ」ということになったのだが、なんだか本当に実現することになりそうな予感…。

 

という感じで濃い一日が過ぎ去ったわけだ。書きだしたら、すごい分量になっちゃったな。

あ、そろそろ出かけなきゃ。

本日は、早朝から神戸の某大学のサテライトオフィスで、学生向けにミニ講演を行うことになっている。学生は昨夜、神戸から深夜バスで東京に向かっているのだという。

講演の開始は、朝7時半から。こっちが遅刻するわけにはいかない。

では、行って来ます!!