パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

※D社のM課長から実名掲載の許可をいただきましたので文中修正しました。

昨日の福井は朝から雨模様。時折かなり強く、雨が窓を打ち付ける。

そりゃそうだ。台風が福井に上陸しようとしていたのだ。

聞くところによると、今回の台風(9号)は、とても珍しい進路をとっていたらしい。日本海側から上陸する台風というのは極めて珍しいらしく、しかも福井県に上陸するのは観測史上初だという。

よりによってそんなときに福井にいるなんて、運がいいのか悪いのか(苦笑)。

結局、台風は午前11時に福井県に上陸。まさにそのとき僕は、福井市内の商工会議所で、午後からの「人財経営実践塾」のための準備・打ち合わせを行っていたのだった。

今回の講座には、新潟県からゲストをお迎えしていた。

2年前よりパフの「職サークル協賛企業」にもなっていただいている、新潟市の優良企業(石油ファンヒーターのトップシェアメーカーである)ダイニチ工業株式会社の採用責任者、皆木(みなき)課長だ。

皆木課長は僕と同い年。採用の仕事に携わって21年になる大ベテランだ。

ダイニチ工業は、景気の変動に左右されることなく、毎年一定の人数の採用をやり続けている。また、パフでいうところの「顔のみえる採用」や「育てる採用」や「若者は社会共通の財産」ということにこだわりながら採用を行っており、そのことが、学生からはもちろんのこと、新潟県内の企業や我々の同業者からも大きく注目されている。

今回の講座の講師を僕が引き受ける際(今年の5月ころだったかな)、「採用を成功させている地方企業の人事の方をゲストとしてお呼びできないでしょうか」と、福井の担当者の方から相談を受けたのだが、すぐにダイニチ工業の皆木課長のことが頭に浮かんだ。その日のうちに皆木課長に電話で打診したらば、「私でよければ喜んで!」と、二つ返事で引き受けてくださったのだ。

そして午後1時半より本番。

台風の影響で欠席者が多いのではないかと心配していたが、嬉しいことにほぼすべての申込者が出席してくださっていた。

講座は前回の振り返りを簡単に行ったのち、皆木課長にダイニチ工業の採用事例を詳しく丁寧に、ご説明いただいた。

Minaki 

皆木課長は、この日のために何枚ものプレゼン資料を作ってくださっており、本当に頭の下がる思いだ。受講者の皆さんは、真剣にメモを取りながら、食い入るように皆木課長の話に耳を傾けていた。

皆木課長の説明が終わった後は、僕との対談。根ほり葉ほり、ダイニチ工業の採用活動の実際と、皆木課長の採用や学生に対する考え方などをお聞かせいただいた。

終盤は受講者の皆さんからも質問を受け付けたのだが、次から次へと質問が飛び出してきた。とても積極的なのだ。同様の講座で、これほど質問が出たことはないらしい。皆木課長の採用に傾ける情熱と誠実さが、受講者の皆さんに感動を与えた結果なのだと思う。僕も思わず感動してしまった。

いやあ、皆木課長に来ていただいて大正解だった。皆木課長、本当にありがとうございました!!

 

講座がすべて終了したのが夕方の5時。外に出たら、すっかり雨はあがっていた。どうやら台風は通り過ぎたらしい。

が!!

台風は関東の方に向かっているというではないか。

福井駅に向かい、みどりの窓口で聞いてみたら、案の定、新幹線は熱海~東京間で運転を見合わせているという。いつ動き出すかは分からないという。

でも、翌日のことを考えると帰らないわけにはいかない。途中で足止めを食らうのを覚悟で、福井から米原経由の新幹線で東京に向かった。

名古屋あたりまでは順調に運行された。案外大丈夫なのかな?と思ったが、やっぱり甘かった。

その後、だんだんとノロノロ運転が始まった。新横浜では30分以上停車していた。

結局、東京駅に着いたのは定刻よりも2時間遅い23時。なんと福井から6時間もかかったことになる。

でも講座が無事成功のうちに終了したことで、不思議と疲労感はあまりない。新幹線のなかでビールをガバッと飲んで寝ていたからかな(笑)。

ともあれ台風と一緒に過ごした北陸出張は、なかなか記憶に残る出張とあいなったわけだ。

さて。きょうは、すでに木曜日。

いやあ、早いなあ。週の真ん中に出張があると一週間が本当に早く過ぎる。

きょうも明日もハードな行事が目白押しである。

雨にも負けず、風にも負けず、ついでに酒にも負けず、もうひといき頑張りましょうかね。