パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは朝一番で、丸の内にある経済同友会の事務所にうかがった。経済同友会の教育問題委員会に、「職サークル」のことを説明させていただいたのだ。経済同友会に入会しておられる日本のリーディングカンパニーの経営者の方々に、社会的責任をもつ良識ある大人の一人として、「職サークル」への個人協賛をお願いしたいと思っている。本日はそのための最初の第一歩。これからも粘り強くアプローチし続けよう。

そういえば一年半ほど前、僕はこの「釘さん日記」に経済同友会のことを書いている。経済同友会の教育問題委員会(当時は僕が支援していたNPOの理事でもあった小林いずみさんが委員長だった)の提言についてである。いま読んでも(いや、いまだから)読み応えのある提言の内容だ。備忘のために再掲載しておこう。

    「経済同友会の提言にしびれた日」(2009年2月3日)

 

その後、東京国際フォーラムの地下にあるイタリアンレストランへ。

関西の某大学の就職担当の先生と、有楽町の某協賛企業の採用担当課長と、ランチミーティングを行うためだ。

実に面白い組み合わせののランチ。一昨日、急に決まった(僕が無理やりセッティングしたのだが)。

とても楽しいひとときだったな。

 

その後、青山のポーターズさんへ。

月にいちどの「ふるさと就職応援ネットワーク」(Fネット)の代表者会議だ。

本日はスペシャルゲストが2組いらっしゃっていたのだが、そのゲストの話が秀逸…というか、感銘を通り越して感動させられた。

約1時間のミニ講演だったのだが、聴いている最中、楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。そして大いに勇気づけられた。たくさんのことを学ばせていただいた。学生にも、うちの社員にもすぐに教えてあげたい。そしてすぐに実践させてあげたい。

どんな内容かというのは、あす配信の社会人向けコラムで明らかにすることにしよう。もったいぶるわけではないが、日記に書くのはそれからにしておこう。

僕は以前より、「自分はなんて運のいい奴なんだろう」と思うことが多かったのだが、本日それが確信となった。僕は誰が何と言おうと、運のいい奴なのだ。間違いない。

ああ、よかった。きょう一日に感謝!!

 <追伸>

ささかみコンサートのホームページが、ほぼ出来上がったのだ。あとは写真が入れば出来上がり。

http://www2.gol.com/users/akku/sasakami/liveinfo.html

ARAKIさん、ありがとうね♪

こんなホームページを作ってもらえるなんて、やっぱり自分は運がいい。

っていうか、コンサートをやると決めた時点で相当にお幸せな奴なのだが…(苦笑)。