パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はめずらしく一日中、社内にいた。

午前中は、溜まっていた原稿のチェック。

とあるメディア2種の取材を受けていたのだが、その原稿があがってきていた。僕のことやパフの特徴を実にみごとにとらえていたのだが、細部では直したいところが結構あって、時間を費やしてしまった。日の目を見るのが楽しみだな。

午後は、顧問税理士さんとの打ち合わせ。その後、各種数字の確認。

パフは月次で決算処理を行っており、今後の売上見通しや資金繰りの見通しなどについて確認し合うのだ。やばそうな場合は、いろいろな先手を考える。

雑談で会計士・税理士業界の話になったのだが、上場企業の監査を行う公認会計士の方々のお仕事が激減しており、たいへんなのだそうだ。そりゃそうだよな。起業する人も激減し、新規上場しようという会社も激減している。おまけに上場廃止する会社も相次いでいる。そもそものクライアントが激減しているのだ。難関の国家資格を有し、高度な専門知識を持っている方々なのだから、それこそ自ら起業するなどして、新たなビジネスを創出できるといいんだけどな。

 

さて、本日はすでに金曜日。月曜日が祝日だったこともあり一週間があっという間だ。

本日の午後、パフの就職応援サイトである「職学校Web」がリニューアルオープンする。「職サークル」のコンセプトを前面に出したものになるはずだ。プロジェクトメンバーたちは、朝早くから夜遅くまで、そして休日返上で準備を進めてきた。どんなページになるか乞うご期待なのである。

夜は「職サークル推進会議」。職サークル協賛企業・賛助企業、学生、パフのスタッフ、合計40名以上が参加する大会議になりそうだ。

10月も半分が終わる。11月がもうすぐやってくる。11月になるとイベントも目白押し。ささかみでのコンサートも、もうすぐだ。あ、練習しなきゃ。ガンバろっと。