パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いかんいかん。ついつい昨夜は夜更かしをしてしまった。

11月13日のライブで演奏する全76曲の(演奏の仕方などについて)最終調整をしていたのだ。いちばん上手に(いや、まともに)歌える音の高さ、そして前奏や間奏や終わり方などの編曲(というのだろうか?)をどうするかを考えながら一覧表にまとめていた。

夜の8時くらいから始めたのだけれど、終わったのが深夜1時30分。久々の夜更かしだった。でも朝、普段通り5時に起きてウォーキングに出かけたのは我ながら快挙だな。かなり眠いけど。

 

ところで、一昨日は新潟に出張していたのだが、予定通り、職サークル協賛企業ダイニチ工業さんに訪問してきた。石油ファンヒーターで国内ダントツのシェアを有する同社の工場を、じっくりと見学させていただいた。

東京は快晴だったのだが、新潟は冷たい雨。ときおり激しく雨が地面を打ち付けていた。

そんな天気の悪いなかを、同社の若手採用担当者の阿部さんがクルマで駅まで迎えにきてくださった。新潟駅から同社まではクルマで30分近くかかるので、とても助かった。車中のお喋りも楽しかったな^^(阿部さん、ありがとうございました)。

そして、いよいよダイニチ工業本社事務所に到着。なんと玄関では、すでに採用責任者の皆木さんが出迎えに来てくださっていた。なんだかジワーッと感動してしまった。

東京から買ってきたお土産をお渡しし(中身は、もちろんグレープストーンの「東京ばな奈」。よいしょっと、笑)、少し雑談したのち、いざ待ちに待った工場見学。

皆木さんが工場の中をすべて案内してくださった。現場の方々が、日々工夫と改善を重ねながらつくり上げている工場であることがよく分かった。やっぱりメーカーは工場を見ることで、その会社の本質や「らしさ」といったものが伝わってくる。

工場内での写真撮影は控えたのだが(禁止されていたわけではなかったのだが働いている方々に迷惑だと思ったので)、ファンヒーターが山積みされている倉庫や、製品を展示してあるところを撮影させていただいた。

DAINICHI_souko 
DAINICHI_HEATER 
DAINICHI_minaki 

ところでイチバン下の写真(ちょっと暗くて分かりづらいけど)。僕のとなりにいるのが皆木さん。今年の9月上旬に、福井で僕が講師を担当した「人財経営実践塾」にもゲストとしてお越しいただいた方で、パフの理念に、激しく共感してくださっている方だ。

実はこの皆木さん、11月13日のライブにもお越しくださることになっている。なんとイチバン最初に申込んでくださった方なのだ。ありがたや~。

ということで最初の話に戻るけど、この皆木さんをはじめとする観客の皆さんをガッカリさせないように、練習のラストスパートをがんばらなければならぬのだ。なんと残すところ、あと1週間と2日なのである。

でもそのまえに、社長業も忘れないようにしなければ(苦笑)。

おっと。久々にのんびり日記を書いていたら、そろそろ出かける時間だな。本日は銀行対応や難しい交渉などもあり、まさに社長業も待ったなしだ。あ、夜はなんと「うまれよ塾」ではないか!

では、行って来ます!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • ダイニチ工業 阿部さん

    雨の中、ご来社いただきありがとうございました!
    当社の写真をご紹介いただき嬉しく思います。
    次回はパフライブでお会いすることを
    楽しみにしております。

  • GS 阿内さん

    いつも弊社商品をお土産にご利用くださり、ありがとうございます。
    ささかみライブ、楽しみにしていますよ。

  • 就職くんさん

    気がつくと、ライブの日がすぐそこまで来ていますね。私はいけませんが、陰ながら応援していますよ!

  • 釘さんさん

    >阿部さん
    コメントありがとうございます!そう、新卒採用はパフライブ、癒しの音楽は新潟ささかみライブです(笑)。
    >阿内さん
    「東京ばな奈」のCMに目を留めていただきありがとうございます。狙いました(笑)。
    >就職くん
    ライブが終わったら丸の内方面での活動にも復帰するので、またよろしくね!