パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先ほど、ささかみ(新潟県阿賀野市)から戻って来た。

現地からtwitterで随時様子をつぶやこうと思っていたのだが、なんとライブ会場のペンション周辺はソフトバンクの電波が圏外であり、iphoneを使うことができずにいた。

さて、ささかみライブは、どうだったのか。

結果だけ書こう。

全70曲を歌いきった。演奏し切った。13日の土曜日。ライブは夕方3時半に開始され、終了したのは夜の10時。準備していた76曲中70曲を演(や)り切った。6曲だけは時間の関係で演奏できなかったのだが(うち2曲は帰りのバスの中で歌ったけど)、でも、やれることのすべてはやりきった。

感動と感激である。見に来てくださった方々、ご協力くださった方々に大感謝である。

ドキュメントをこの日記に書こうと思っているのだが、いまは手元に写真もなければ、もはや体力も残っていない。

1枚の謎の写真だけアップして、残りは明日以降、書くことにしよう。

ささかみ 

まずは無事、ささかみより帰還したことの報告と、皆々さまに感謝の気持ちのみ書き記しておきます。

・ピアノ演奏の協力をしてくれた荒木さん。70曲以上ものピアノ演奏と根気強い練習。ホームページの作成。当日の朝までかけて仕上げた楽譜書き。その他、何から何までお世話になりました。本当にありがとう!!

・バイオリン演奏の協力をしてくれた住本さん。最初は1曲(神田川)だけのはずが、気がつけば20曲以上のバイオリン演奏をご協力いただきました。おかげで楽曲にものすごい厚みが出ました。本当にありがとう!!

・音響設備、照明設備をご用意してくださり、リハーサルも含めて音響の調整をしてくださった(地元の)村山さん。おかげで下手な唄が、なんだかとてもうまく聞こえたみたいです。ありがとうございました!!

・小柳さんをはじめとするペンションぽっぽ五頭の皆さん。素敵な会場の提供と、美味しい料理をありがとうございました!!

・JAささかみの遠藤さん。下見の段階から窓口になってくださり、各種調整、手配、段取りまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

・オリザささかみ自然塾の石塚さん。昨年秋の石塚さんとの出会いが、すべてのはじまりでした。また行きます。本当にありがとうございました!!

・ご来場のみなさん。来場はできなかったけど、お花、お酒、お菓子、電報などの贈り物をしてくださったみなさん。激励のメールをくださったみなさん。とても励まされました。本当にありがとうございました!!

・神津さん。プロモーションビデオの撮影から始まり、ポスターの作成、そして本番の映像記録まで、本当にありがとうございました!!ビデオの完成を楽しみにしています。

そして、なんといってもパルシステムの岩元さんと我がパフの吉川さん。この感謝の気持ちはここでは語りつくせません。またあらためてゆっくりと。どぶろくでも飲みながら(笑)。本当に、ほんとうに、ありがとうございました!!!

いやあ、もはや限界を迎えてしまった。今夜のところはここで休むことにしよう。

あらためて皆々様。ホントにほんとに本当に、ありがとうございました!!!!!