パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

シニア層向けの講演を考えた日

2010年11月18日 (木曜日)

今度の土曜日に、某書店と某大学が主催するシニア層(60歳超の方々)向けの講演会がある。なぜかその講演の講師を僕が務めることになっている。テーマは、「セカンドライフを楽しむために」。

昨日はこの講演の中身を考え、パワポを自分でシコシコと作成していた。

われながら結構な出来栄え(あくまで自己満足)。先日のささかみでのコンサートライブの写真も貼り付けた。

そもそも、少年だろうが青年だろうが壮年だろうが中高年だろうが、連続したひとつの人生だ。セカンドライフ(第二の人生)という言い方に多少の違和感がある。土曜日はそんなことも話してこようかなと思う。

さて、本日はすでに木曜日。

このあと築地のパフに出社した後、すぐに社外の研修に(受講者として)丸1日、参加する。

夜は、職サークル推進会議に途中から参加。古くからの協賛企業マースエンジニアリングさん(新宿御苑)の会議室をお借りすることになっている。そのあと懇親会もあるらしい。40名近くが参加するというから幹事役はたいへんだね。

ささかみライブのドキュメントを早く書きあげたいのだけど、やっぱり日曜日になりそうだ。衝撃の写真の数々があるのだが、どこまで載せようかな(笑)。

朝のランニングも定着してきた。早くもお腹回りが多少スッキリしてきたような気がする(気のせい?)。

さて、ではそろそろ出かけるとしよう。行って来ます!