パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

土曜日の夜は予定通り、講談社との対談を、USTREAMを利用してライブで実施した。USTREAMを正式に使うのはパフとしても僕としても初めてのこと。

なかなか貴重な体験だった。twitterを使って質問もリアルタイムに受け付けた。

対談のお相手は、講談社人材開発部の後藤さん。入社後15年間を週刊少年マガジンの編集者として過ごした方で、3年前より採用と教育を担当している人だ。

対談では後藤さんの編集者時代の話、採用担当者としての話、出版業界の現状と将来の話などなどを熱く語ってもらった。twitterからいただいた質問にも、いくつかその場で答えてもらった。

いやー、なかなかドキドキハラハラものだった。

なんたってライブなのである。やり直しがきかないのである。失言があったとしてもカットできないのである。対談が終わった後に「あれ言っちゃったけどヤバかったかな?」なんていうこともあったりするのだ。

対談の模様は、後日再放送する予定である。視聴しそこなった方は、いずれtwitterの職サークルのアカウント @shokucircle ( http://twitter.com/shokucircle )からお知らせがあるので、フォローしておいていただけたらと思う。

ちなみに、放送中、視聴者の皆さんからいただいた質問や感想は、ここから見ることが出来る。多少なりとも臨場感が伝わってくるので、興味のある方はどうぞ。

https://twitter.com/search?q=%23shoku_UST

それにしても、すごい時代になったものだなあ。こんなことが自分たちだけで出来るようになるなんて、数年前までは考えもしなかった。何年か先には、3Dで放送できるようになるのかな?

 

そして昨日の日曜日は、今シーズン初のパフLiveが青山で開催された。9社の企業と200名の学生との相互理解の場である。

パフLIVE 
パフLIVE2

新入社員のオオハシが、重い荷物を運んだ拍子にギックリ腰になってしまうというアクシデントはあったものの、イベントそのものは順調に推移。タカタの噛み噛み司会も想定の範囲内の出来事で、まずまずの仕上がりだったのではないだろうか。

快晴で、行楽日和の日曜日だったにもかかわらず、終日参加してくださった企業の皆さん、学生の皆さん、パフのスタッフたち。お疲れさまでした!!

 

さて、本日は月曜日。なんだか仕事が連続しているので週の始めという感覚が持ちにくいのだが、でも月曜日。12月の第一月曜日でもあるので、夜は、12月度のキックオフ会議(パフ社員の全体会議)も行われる。

今年も余すところ、4週間を切ってしまった。仕事が出来るのは正味3週間だけである。2010年の有終の美を飾り、2011年を気持ちよく迎えたいものだ。

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • geikoudai_HIBIさん

    講談社との対談を拝見しました。珍しく緊張が頬あたりに・・。横で見ていた息子が、「おお、似てる!」って。私は釘さんのようにアクティブではありませんが・・うれしい。

  • くぎさんさん

    おお!似ていましたか(笑)。息子さんによろしくお伝えください^^。