パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの強力なパートナー会社に、「あひる部長」と呼ばれている名物部長がいる(またの名を「お兄ちゃん」ともいう)。

その、あひる部長には、うちの若い連中が仕事だけではなく、遊びや、異性との付き合い方や、その他ありとあらゆる(いわば人生そのものについての)指導を広く受けている。ご飯などもよくご馳走になっている。うちの若い連中にとって、あひる部長は、本当に良き「お兄ちゃん」なのだ。

そこで今夕は僕が、日ごろの感謝の気持ちを込めて、築地の美味しいお寿司をご馳走させてもらうことになった。僕が、あひる部長と差しで食事をするのは、たぶん初めてじゃなかったかな?

あひる部長は僕より10歳下であるにもかかわらず、人生経験が非常に豊富で、真面目な話、くだけた話で盛り上がった。

当然、フォークソングの話題にも及んだ。あひる部長も、この分野には深い造詣をお持ちだ。先日のささかみライブも、知人の結婚式とかぶってさえいなければ参加したかったとのことで、すべての演奏曲はチェックしていたのだという。

「ところで釘さん、釘さんが日本のアーティストで5人だけ選ぶとしたら、誰を選びます?」

こんな質問を突然受けた。

いままでそんなことを考えたことがなかったのだが、思いつくままにアーティストの名前をあげた。

・小椋佳

・谷村新司

・さだまさし

・松山千春

まずは、この4人のアーティストの名前が僕の口から出てきた。

あひる部長には、この顔ぶれが、ちょっと意外だったらしく、もっと他の名前(たとえば財津和夫とか、中島みゆきとか)が先に出てくると思ったという。

上のアーティストは、曲や詩や唄が好きなのはもちろんなのだが、「生き様」が好きだったりするのだ。若いころはかなりの影響を受けていた。

そして「残りひとりは?」と聞かれて、答えに窮した。考えれば考えるほど、はずせない(絶対にはずしたくない)アーティストの名前が出てくる。財津和夫や中島みゆきはもちろんのこと、小田和正や、井上陽水や、吉田拓郎や、ビリーバンバンや、加藤和彦や、長渕剛などなどなど……。20人くらいは簡単に浮かんでくる。先にあげた4人のアーティストとの差もほとんどないくらいだ。

なので、あひる部長には「いや、5人目は選ばないことにします。5人目を選んだとたんに、その他大勢のアーティストを失うような気持ちになるので」と答えたのだ。

そのことが、あひる部長の琴線に触れたのか、しばしアーティスト談義が続いたあと、衝撃的な事実があきらかにされた。実は、あひる部長は、僕が上にあげたビッグアーティスト(誰だかは言えませんが)のご子息夫婦と親交があったのだ。もっと詳しくいうならば、このご子息夫婦は、つい一ケ月前に結婚したばかりの新婚さんで、その披露宴にも、あひる部長は、なみいる有名人に混ざって出席していた。そしてさらに披露宴では、新郎の父であるビッグアーティストが(なんと往年の仲間たちと一緒に)生ギターで歌っていたのを、すぐ目の前で聴いたのだという。しかもその唄は、僕が「ささかみ」で熱唱した唄と同じだったのだ。

あー、びっくりした。

しかし、本当にびっくりしたのはこの後である。

あひる部長は、「釘さん、あと1時間ほど付き合ってもらってもいいですか?」と僕の都合を確かめた後、携帯電話を取り出し席をはずした。

5分ほどして戻ってきたあひる部長は、「釘さん、これから行きましょう!」と言うではないか。

「えー?まじっすか!」

いやあ、びっくりした。ご子息とはいえ、大物アーティストのご子息である。しかも、こんな夜遅い時間。ホントに大丈夫なんだろうかと思いつつも、会いたい気持ちを抑えられず、次の瞬間にはタクシーに乗っていた。

到着してびっくりしたのだが、場所は、パフからあるいて10分足らずの銀座の某所。創業時のパフの事務所からだと5分もかからない懐かしい場所でもあった。

 ここから先は、あまり詳しく書けないけど、そのビッグアーティストのご子息は、お父様の若い時とウリふたつ。お仕事はお父様の業界の事務所で、チーフコンテンツディレクターをやってらっしゃる。ご子息も芸術家なのだ。

小一時間いろんな話をさせてもらった。僕はいきなりの突然訪問なので終始、恐縮しまくりだったのだが、あひる部長は得意のトークで、すっかり場を和ませていた。

そして、とどめのびっくりは帰り際。なんとこのご子息夫妻の結婚披露宴のときの引き出物を、プレゼントにいただいてしまったのだ。しかも、新婚旅行のお土産もプラスされて。

いやー、本当にびっくりした。まさか、あの大物アーティストのご子息の新居に訪問することになろうとは思いもしなかった。

それにしても、あひる部長おそるべし。

まだまだ書き留めておきたいことがいっぱいあるのだが、そろそろ出勤時間が近づいたので、きょうのところはこのへんで。

あひる部長、昨夜はありがとうございました!!

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • あひるBよりさん

    こちらこそ、長時間ありがとうございました!
    お土産までいただいたD様、L様に感謝ですね!
    先方のご厚意でもありますが、平日の深夜に、別れ際の路上で、特製の引き出物をお持ちの笑顔の釘さんの姿は、しばらく記憶に残りそうです(笑)

  • 桃太郎さん

    はじめまして!あひる部長の弟子の者です。
    釘さんのブログをつらつらと読んでいたら「あひる部長」というフレーズに目が止まり、コメントしたくなりました 笑。
    あひるBと一緒ですと、意表をつかれる展開、たとえるなら、数分後に想像もできぬ非現実的な世界を体験することが多々あります。
    同じような体験をされていたので、その驚きに共感しました!笑

  • くぎさんさん

    桃太郎さま、コメントありがとうございます。
    いやー、あひる部長の話は、ホント冗談のように面白くて、「ホンマですか?」と突っ込みたくなるようなことが多いのですが、実際に真実のことばかりなので、ビックリしてしまいます。ひょっとしたらまた近いうちに、あひる部長がこのブログに登場するかもしれないので、今後ともぜひご注目くださいね(笑)。