パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜は6時半から、職サークル参画企業の方々向けに「新春勉強会」と題した、2012年度新卒採用に関わる様々な分析データをご紹介するセミナーを開催。約20社の皆さんが集合してくださった。

講師を務めたのは、HRプロ株式会社の寺澤社長。HRプロさんでは、学生、企業、大学からデータを収集したうえで、(新卒採用序盤戦である)この時期には中間レポートを、大手企業の採用が終息する6月には総括レポートを、毎年発表している。

本来、中間レポートの公式な発表は2月初旬なのだが、昨夜は、職サークル参画企業のためだけに、寺澤社長が特別に発表してくださった。

とてもよくまとめられた生々しいデータだった。意外な実態も分かった。やはりデータは貴重である。

レポートは60ページ以上のボリューム。寺澤さんは、昨日の発表に間に合わせるために、この週末はほぼ徹夜。勉強会が始まる直前までデータを分析していたという。大大感謝なのである。

勉強会後は、参加の皆さんと一緒に、近くの居酒屋で情報交換会。ここでは柔らかい情報交換もありで、大いに盛り上がった。

解散は夜10時半頃で、参加の皆さんそれぞれの家路についた。僕も家路につく・・・はずだったのだが、僕のとなりにいた寺澤さんと「ちょっと軽く一杯いきますか?」ということになった(さんざん飲んだ後に誘う台詞じゃないな、笑)。

年が明けてからはまだ、「のろ」に行っていなかったので、ママへの新年のご挨拶を兼ねて行こうと思ったのだ。

新富町方面に歩いていると、T社のIさんも歩いている。Iさんが“飲んべ”だと知っている僕は、「Iさん、僕ら、のろに行くんですけど一緒にどうですか?」と悪魔の誘いをしてしまった。

Iさんは断るはずもなく、気がつけば「のろ」で3人で盛り上がっていたのだった。(下の写真は、寺澤さんとT社のIさんと僕と、のろのママです)。

のろ20110124 

それにしても、寺澤さんも、Iさんも、お酒の強いこと強いこと。あっというまにボトルのウイスキーがなくなっていった。

ということで、前日の日記での宣言も虚しく、昨夜はちょっと飲み過ぎてしまったようだ。夜遅いのに、つまみもたくさん食べてしまったし(お雑煮が最高に美味しかったのだ)。今朝は、早朝ランニングも中止。いかんいかん。

今夜以降は、くれぐれも過ぎない程度の新年会を心がけよう。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • イトケンさん

    T社のIです。
    昨晩はありがとうございました。
    噂の「のろ」に連れて行っていただき光栄です。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    「のろ」の入り口ドアに「喫茶」と書かれてたのに気づきました。あそこは夜中までやってる喫茶店だったんですね。

  • くぎさんさん

    おっと、T社のIさんこと、イトケンさん。コメントありがとうございます。そう、のろは、もともとは(35年ほど前?)本当の喫茶店だったのですよ。当時はママのお姉さんが経営者で、ママは当時、女子大に通うアルバイト学生だったんです。当時の写真もあるので、また次回の訪問時には見ましょう。すっごく可愛いですよ^^。

  • 寺澤さん

    寺澤です。
    昨晩はありがとうございました。職サークルの方々といろいろ情報交換ができ、大変勉強になりました。
    のろでの写真は2回目ですね。釘さん日記では飲んでいる姿ばかりで登場しているような…。今度はまじめに仕事をしているところで登場させてください。

  • くぎさんさん

    寺澤さん、確かに以前も「のろ」で飲んでる写真でしたね^^。原則80%はユルイ記事で構成する編集方針なんですが(笑)、特別に次は、真面目な寺澤さんの講演の様子でも載せましょうかね。