パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は、自宅の机に置いているノートPC(Let's Note)で、いつもこのブログ「釘さん日記」を書いている。会社のパソコンからはブログを書く気がしない。事実、家に帰れないような非常事態(?)を除いては、書いていない。会社で「日記」を書くのはヘンだろ、という感覚があるからかな。

昔は、長い外出や出張時にはノートPCを持ち歩いて、外からも日記を書いたものなのだが、最近は自宅に置きっ放し。代わりに昨年の夏に購入したiPadを持ち歩いている。

しかし、iPadでの日本語入力がどうも慣れず、iPadはいつも閲覧専用。なので、外からのブログ更新は一切行っていない。せいぜいtwitterで10数文字を入力する程度だ。

この週末は、金曜日の午後から本日(日曜日)まで、ずっと外に出ていた。日が暮れて自宅に戻り、いまやっとノートPCを開いたところなのだ。

ということで、金曜日の午後から本日までの出来事を備忘として記録しておこう。

 

●金曜日

午前の銀行との打ち合わせ後、青山へ。パートナー企業のポーターズさんの会議室で、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の拡大幹事会が開催された。

今回の幹事会では、システムに関するプレゼン&討議がメインだった。全社が共通のシステムを利用するようになると、Fネットの結束がさらに強まり、共同事業も加速していく。パフも、Fネット加盟各社とのシステム共通化を、今後の重要課題として検討していこうと思う。

夜はFネット加盟各社の社長たちとの新年会。前日の日記でも書いたが、会場は六本木の叙々苑である。いやー、美味しかったなあ。職サークル協賛企業でもある叙々苑さん。今回は僕らのために、特別料金で特別コースをご用意くださった。感激。4つの島に分かれての会となったのだが、僕らの島は、偶然ミュージシャンたちが集まって、終始音楽談義。いやー楽しかったな。お腹もいっぱいになったし。ワインも飲みすぎたし。叙々苑さん、美味しい食事とお酒を、ありがとうござました!

 

●土曜日

前日の焼肉を、まだ体内に残しつつも、早朝の新幹線に飛び乗った。目指すは会津若松。会津大学さんの学内イベントをパフがコーディネートしたのだった。

会津若松の積雪量は半端ではなかった。道路は除雪されていたが、道路わきの雪は、軽く1メートル以上は積み上がっていた。学内の雪はさらにスゴイことになっていた。歩ける通路が限られていたため、しばし迷路にはまり込んだ感じ。足元は凍っているため滑りコケないように恐る恐る歩く。同行したヒラハラはスニーカーを履いていたので平気で歩いていたのだが、こちらはそうもいかず。マゴマゴしてしまった(汗)。

イベント(パネルディスカッション&合同説明会)そのものは順調に行なわれた。学生も(授業が休みの日だったにもかかわらず)大勢詰めかけてくれた。

いちばん楽しかったのは帰りの電車。パネルディスカッションに出演してくださった4名の人事の皆さんと、会津若松~郡山~東京の約3時間をご一緒したのだが、盛り上がる盛り上がる。もともと技術者だったR科学工業のNさんとUさんの「科学談義」がビックリするくらいに面白いのだ。ニュートン、アインシュタイン、宇宙の起源、異星人、エスパー、宇宙の外側などなどの話題で、あっという間に東京に着いてしまった。缶ビール2本、カップ酒2本(R科学工業Nさん支給)、おつまみ各種(R科学工業Uさん支給)も、盛り上がりに大いに貢献したようだ。

 

●日曜日

前日のカップ酒をまだカラダに残しつつも(でも早朝ランニングでかなり抜けていたかな?)、朝9時、本郷三丁目のドトールにて打ち合わせ。パフのホサカ、タカタ、ツチダと僕の4人で、いままでと今後の職サークルのことで議論したのだった。その後、ここから徒歩5分くらいのところにある某大学に移動。ここを舞台に、本日行なわれる学生向けのイベントのために集まった企業の皆さまにご挨拶させていただいた。

このイベントは、職サークルの「No Work No Lifeプロジェクト」の番外編として、有志の採用担当者の皆さんがボランティアで立ち上げたもの。タカタ、ツチダもその応援で駆けつけた。しかしながら僕は、大切な親友(兼お客様)のご家族(お母様)に不幸があったため、告別式に参列するべく、この大学を後にした。

告別式は茨城県の某所。2時間近くの時間をかけて移動した。お葬式というのは人生最後のセレモニー。厳粛な気持ちになる。喪主(親友兼お客様)の最後の挨拶が極めて優れていて(親への深い愛情がユーモアあふれるエピソードのなかで見事に表現されていた。こんな秀逸な告別式でのスピーチを聴いたことがない)、思わず涙を流してしまった。

帰宅後はお腹ぺこぺこ。実は昨日もそうだったのだが、昼飯抜きだったのだ。晩御飯をいつも以上にガツガツ食べてしまった。

あ! そういえば神奈川マラソンに備えて体重を絞り込まなければならなかったのだ。いま日記を書いていて、思いだした。

大会まであと2週間。夜遅い時間の食事は避けなければならないのだ。夜9時以降の食事は絶対ダメ。食べすぎはもってのほか。未確認情報なのだが、夕食としてパスタを食べるといいらしい。実践してみようかな。

 

あ! と、いいつつ、新年会が2日に1回のペースで予定されている。大会の前々日も新年会だった。むむむ。まあ、なるようにしかならない。飲食は控えめに、練習も無理をせず、時間内の完走を目指して頑張るのだ。

 

さて。ということで明日からまた新しい1週間が始まるわけだが、夜を中心に慌ただしいことになりそうだ。各種アウトプットに向けてインプットも大量にしなければならない。大きな講演もある。無気味なインフルエンザの恐怖も迫りつつある。もちろん人生初のマラソンも間近だ。心地よいプレッシャーを楽しみつつ、よい加減に頑張りましょう。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イノウエ@マースさん

    土曜日はありがとうございました!
    パネルディスカッション楽しかったです。
    んで、パスタうんぬんですが、
    「カーボローディング」でした。
    <a href="http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=70&quot; rel="nofollow">http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=70</a&gt;
    ご参考までに!

  • くぎさんさん

    イノウエさん、こちらこそありがとうございました!
    「カーボローディング」のページ、早速拝見しまして、本日の昼食は、カキフライ定食を食べることにしました^^。