パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は朝から夜まで寸分の隙間もない一日だった。

・午前8時

社内でのリーダー会議。毎週月曜日の朝8時~9時は、各チームのリーダーが集まって、前週までの計画と実績の差異を報告しつつ、全体最適を計るための会議を行なっているのだ。

・午前9時

全体会議。毎週月曜日の朝9時~10時は、全社員が集合して共有事項の報告を行なう会議。僕からは冒頭の5分~10分間、論語をテーマにした「説教」。この数週間は「巧言令色鮮矣仁」をテーマにしている。

・午前9時15分

全体会議を途中で(冒頭の論語のコーナーが終わってすぐ)抜け出し、東京駅に向かう。職サークル協賛企業T社の新入社員研修が宇都宮のホテルで実施されており、昨日は僕が講師を務めることになっていたのだ。

・午前9時50分

新幹線に乗り込む。すっごい混雑。奇跡的に自由席に座れた。

・午前11時

宇都宮に到着。モスバーガーを食べながらT社担当のヨシカワと事前打ち合わせ。

・午後12時

研修会場のホテルに到着。午前中の研修がちょうど終わったところだった。部屋から出てくる新入社員が初々しい。何人もの新入社員から、キラキラした目で「こんにちは!」と挨拶されるのだが、なんだかこちらが照れてしまう。

・午後1時

いよいよ僕が担当する研修の開始。T社の76名の新入社員が勢ぞろい。研修のテーマは、「すぐれた社会人となるために」。

午後5時までの4時間。講義とロープレを通して、すぐれた社会人となるための基本的な考え方や、仕事と向き合う姿勢、「あたりまえのこと」の重要性などを考え、学んでもらった。「知る⇒理解する⇒できる⇒そして周囲にもできるよう働きかける」といったところが肝かな。

いやー、それにしてもやっぱり新入社員はいい!

研修の終盤で、4名1組で作成した宣言文を発表してもらったのだが、純粋で初々しい元気の良さで、僕のほうが逆に活力をもらった気がする。

・午後5時

研修会場をあとにして、宇都宮駅へ急行。東京にとんぼ返りだ。午後6時から東銀座で「職サークル推進会議」が行なわれるのだ。なんとか7時までには着きたい。

・午後6時40分

5時28分の新幹線に飛び乗り、6時30分に東京駅に到着。タクシーで10分で東銀座に到着した。宇都宮での研修が終わったのが5時だったのに早い!

推進会議ではM社の(学生と、とことん向き合う採用を実践している)採用事例をもとにした激論会。僕は途中参加なのでオブザーバーとしての参加だったのだが、実に興味深い内容だった。

・午後8時過ぎ

職サークル推進会議メンバー約20名との懇親会。築地の安居酒屋で楽しいひとときだった。僕のとなりに座ってくれたN社の人事担当者Aさん(女子)は、なんと今年の新入社員。しかも、坂本龍馬の大ファンだという。これは盛り上がらずにはおられない(笑)。

 

ということで、昨日は多忙な1日だったのだが、ほとんどの時間を新入社員と一緒に過ごしたおかげで心が洗われたな。

さて、本日は一転、新入社員ではなくオヤジ経営者たちとの会議だ。しかも午後まるまる。昨日との落差が激しいのだが、これはこれで味があるのかな(苦笑)。