パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さあ、仙台に行こう

2011年6月19日 (日曜日)

 本日は、これから仙台に向かう。昨日は神戸だったから、真反対の方角への移動である。

井上陽水の昔の唄に、「東へ西へ」という唄があったけど、まさに昨日と本日は、「西へ東へ」だな(苦笑)。

この唄のサビはこんな感じ。

♪だから、がんばれ、みんながんばれ、夢の電車は東へ西へ♪

 

ところで、昨日の神戸芸術工科大学での講演。父母向けの講演ということで、対象は僕とほぼ同年代のお父さん、お母さんたち。僕も大学二年生の娘を持つ親なので、他人ごとではなく自分ごととして、一生懸命に話をさせてもらった。テレビや新聞などのマスコミからでは得られない、真実の情報をお伝えした。厳しい現実をお伝えした一方で、我が子をさりげなく応援するためのヒントもご提供できたのではないかと思う。ご同輩のみなさん、いっしょに頑張りましょう!

 

そして、本日は仙台でM社の会社説明会。

M社は5月にも仙台で説明会を行なったのだが、そのときに参加できなかった学生も何人かいた。震災の関係で来られなかった学生もいたのではないだろうか。

そんなことから、M社は仙台での説明会を追加開催することに急きょ決めた。平日の開催は、他の業務スケジュール上難しいので、本日、日曜日の開催とあいなったわけだ。

いつもは現場社員がパネルディスカッションのパネリストとして登場するのだが、本日は、そういう事情だから、現場社員ではなく人事担当者2名がパネリストを務めることになった。そして司会は僕である。しかも参加する学生は10数名のみ。

なんと贅沢な会社説明会だ! 参加する学生の満足度は、きっと高いものになるだろうな。

ということで、張り切って仙台まで行って来ます!