パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さあ、神戸に行こう

2011年6月18日 (土曜日)

きょうは土曜日だけど早起き。5時に起きた。

昨日は僕が尊敬する(あこがれる)経営者のひとりであるD社のSさんとお会いしたことで明るい気持ちになる。話の中心は経営課題についてのことなので、決して明るい話ばかりではないのだが、でも、Sさんの明るくさわやかなキャラのおかげで、前向きな気持ちになれたのだ。

 

ところで、本日はこれから神戸に向かう。

神戸芸術工科大学で、学生の父母向けに講演するのだ。

この大学では、昨年も今くらいの時期に講演した。

学生向けの講演や授業も含めると、もう10年以上のお付き合いになる大学だ。

人前で喋ることは、好きでも得意でもないと公言している僕なのに、こうやって毎年、声をかけていただけることはとても光栄であり嬉しい。

 

・・・そうだ!!

いままで講演関係の仕事は、「頼まれたら引き受ける」という受け身のスタンスでやっていたのだが、今後は少し主体的なスタンスに変えていこうかな。

主体的に多くの講演を引き受けることで、得意じゃないものも多少は得意になるだろうし、得意になったら嫌いなものも好きになるだろうし、好きになったら、より質の高い講演ができるだろうし、質の高い講演ができるようになったら、たくさんの講演依頼が舞い込むだろうし、たくさんの講演依頼が舞い込むと(需要と供給の関係で)講演料も高くなるだろうし、そうすると講演そのものも会社に大きな利益をもたらすことになるかもしれない。

なるほど。これぞ、ポジティブ思考のサイクルだな。

ということで、今後は講演の仕事も積極的に引き受けますので、みなさんよろしくお願いしますね^^。

おっと、そろそろ出かける準備をしなきゃ。

じゃ、神戸に行ってきます!!