水天宮で取締役会を開いた日
2011年6月28日 (火曜日)
昨夜は水天宮の某所でパフの取締役会。
パフには現在、僕以外に二人の取締役がいる。二人とも非常勤なので、ふだんはパフの事務所にはいない。だから重要事項を決定する際は、社外で話し合うことが多い。三人が同じ場所で同じ時間に集まることも難しいので、僕がそれぞれの取締役にその都度議案を持ちこんで承認を得るスタイルだ。
先週、創業時からの取締役であり大株主でもある金澤さんに承認をもらった議案。きょうはもう一人の取締役である國さんに持ちこんだ。
國さんに取締役を引き受けてもらったのは二年前だが、この二年間で我々人材ビジネス関連事業者を取り巻く環境は大きく変化した。
昨夜は、そんな環境変化に対応するための、今後のパフのシナリオ作りについて話し合ったのだ。
國さんは、財務三表に関するヒット作(書籍等)を連発する一方で、ドラッカーの大家としても知られる。ドラッカーの原書を隅から隅まで読み込んでおり、ドラッカー思想の根本を会得している人でもある。
昨夜のミーティングでも、ドラッカーが語る経営の要諦がふんだんに出てきた。
いやー、ドラッカーは深い。でも(大企業であっても、パフのような零細企業であっても)経営者にとっては痛いほど理解できる。本質論で完膚無きまでに打ちのめしてくれる。グーの根も出ない。
最近はドラッカーがブームのようになっており(もしドラの影響?)、いろんな書籍が出ているが、ドラッカーの本質を理解したうえで書かれているものは、どれほどあるんだろうか。
昨夜は、ドラッカーの根本思想といくつかの言葉(たぶん日本のどの訳書にも今までなかったようなコトバ)を國さんに教えてもらいながら、これからの会社のあり方に思いを馳せたのだった。
ところで、昨夜の議案は、もちろんすべて承認可決。新しいものを生みだすことを決めた場所が(安産の神様がいる)水天宮だというのも縁起が良い。あとは実行するのみである。本日から、いよいよ秒読み態勢だ。
では、安産に向けて、本日も行って来ます!
これまでに頂いたコメント
1件コメントがあります
- kugisaki.mさん
「國さん」が、ものすごく身近な存在に感じました。水天宮には、我が家も安産祈願に行き、元気な女の子を授かりました。そろそろお礼参りに行かなければ・・・。