パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

例によって、頑固オヤジのメルマガを転載してみる。

書きながら「こんな“上から文体”やオヤジ臭い説教で本当にいいんだろうか」、「学生は読んでくれているのだろうか」、「言いたいことは伝わっているんだろうか…」と、不安になりつつ書いているのだが、さて実際にはどうなんでしょうね。

ということで、以下、昨日発行のメルマガコラム。「釘さん日記」読者の皆様も読んでみてください。

 

———————————————————————

  負けるな! そして、弱い者いじめをするな!

———————————————————————

  おい、みんな元気か? 頑固オヤジの釘さんだ。

  今週からこのメルマガが届き始めた奴。俺が誰だか分からんだろうから、ま

 ずはこれを読んでくれ。

 ⇒ http://puff.weblogs.jp/message04/2011/07/vol3.html

 

 

 お前は、小さい頃、喧嘩したことがあるか?

 俺は弱いくせに、よく喧嘩したぞ。いや、喧嘩と呼べないような「いじめ」

 に、よくあっていたぞ。

 そして、よく泣きながら家に帰っていた。

 悔しかったぞ。悲しかったぞ。辛かったぞ。

 いつか強くなって、俺よりも体の大きないじめっ子たちを、思いっきり殴り

 飛ばしてやりたかったぞ。

 

 ☆☆☆

 

 俺は、中学校に入ってすぐに、柔道部に入部した。柔道部に入ればきっと強

 くなると思ったんだな。

 

 柔道部では、毎日きつい練習が続いた。先輩からの理不尽なシゴキもたくさ

 ん受けた。数十人いた新入部員の半分以上が1カ月くらいで退部していった。

 

 でも俺は辞めなかった。新入部員の中ではいちばん弱かったんだけど辞めな

 かった。歯を食いしばって、キツイ練習にも、理不尽なシゴキにも耐えた。

 

 そして気がつけば、ひ弱だった俺も、多少は強くなった。自分よりも体の大

 きな奴と組みあっても、(柔道部以外の奴であれば)負ける気はしなかった。

 

 でも、不思議なもんだな。

 

 喧嘩しようなんていう気が少しも起きなかった。喧嘩を吹っ掛けてくる奴も

 いなかった。

 

 柔道部に入ってキツイ練習に耐えたことで、自分に自信がついたんだな。周

 囲も、そんな俺を見て、泣き虫だった小学生時代とは違うことを察知したん

 だな、きっと。

 

 ☆☆☆

 

 俺は、(自分で言うのもなんだが)わりと勉強ができるほうだった。クラス

 の出来の悪い連中に、算数や国語や英語をよくを教えていた。自慢じゃない

 が、先生の教え方よりも俺の教え方の方が、格段にうまいと思った。

 

 俺が通っていたのは田舎の中学校だったので、頭の悪い奴は、本当にどうし

 ようもなく頭が悪かった。日本語の読み書きすら怪しい奴もいた。

 

 でも、俺はそういう奴らが好きだった。とても仲が良かった。勉強を教える

 ことで優越感を得ていただけかもしれないが、それだけでもなかったと思う。

 

 弱かったころの俺を、俺自身が助けているような、そんな気持ちになってい

 たんだと思う。「負けるな!負けるな!負けるな!」と、自分自身に言い聞

 かせるような気持ちで、勉強を教えていたように思う。

 

 ☆☆☆

 

 なんだかきょうは、俺の自慢話を書いてしまったが、俺はお前たちに言いた

 いことがある。

 

 辛くても、きつくても、負けるな。

 

 人生には予期せぬ修羅場や落とし穴がたくさんある。俺の小学生のころのよ

 うに、お前はこれからの人生の中で、誰かに殴られて泣きながら家に帰るこ

 ともあるだろう。

 

 でも翌日には、昨日引き返した道を堂々と胸を張って歩いて行け。そして、

 お前を殴った奴を、しっかりと睨みつけろ。

 

 ☆☆☆

 

 これからの就職活動もそうだし、社会に入ってからも、うまくいかないこと

 は山ほどあるだろう。たくさんの失敗をするだろう。挫折したり、心が折れ

 そうになることも、一度や二度ではないはずだ。

 

 でも、負けるな。どんなときでも、負けるな。

 

 「負ける」というのは、「あきらめる」ということであり、「逃げ出す」と

 いうことだ。

 

 あきらめずに歯を食いしばって前を向いていれば、きっといつか勝てるとき

 が来る。いつか強くなるときがくる。

 

 もしお前があきらめて逃げ出したならば、勝つときはもう二度と訪れないだ

 ろう。

 

 本当にきつかったら休んでも構わない。誰かに教えを請うてもいい。助けを

 求めることがあってもいい。

 

 だから、負けるな。あきらめるな。逃げ出すな。

 

 ☆☆☆

 

 そして、お前がいつか強くなって勝てるようになったら、今度は弱い奴の味

 方になってくれ。間違っても、弱い者いじめをするような強者になってはい

 けない。

 

 本当に強い奴は、誰にでも優しくなれる奴だからな。

 

 「負けるな!」

 

 「弱い者いじめをするな!」

 

 きょうお前たちに、セットで伝えたかったことだ。

 

 じゃ、また来週な!